昨日主治医の元に、

 

3ヶ月ぶりに行ってきました 。

 

 診察の際に、 

 

最近手のマッサージ器を購入したところ

 

右手の指先が痺れてしまい、

 

困っていますと話したところ 

 

手首を強くマッサージすると、

 

一時的に痺れることがあるとのことでした。

 

このマッサージ機は、

 

手首もマッサージができると言う触れ込みで購入しました。

 

 人間手首の強度はあまりなく神経が集まって通っているところで

 

注意が必要だということでした。

 

それと体重のことを聞かれ、

 

前回より2キロ増えたと話したところ、 

 

ALS は体重が減るのが一番問題なことであり、

 

今ある薬を飲むよりきちっと栄養を取った方が

 

効果があるとおっしゃってました 。

 

次回は、2月の予定で

 

3月には検査入院をかねてレスパイトで

 

一か月ぐらい入院する予定です 。

 

皆様くれぐれも体重維持には気をつけてください。