妻を呼ぶ時、私と妻の部屋は離れており、

 

なかなか簡単に呼べる状況では在りません。

 

 そんな状況ですので、緊急時の為にボタンで呼べる

 

無線機(ナースコールの様な物)が欲しいな~

 

 それにオートロックと玄関の呼び鈴の応答装置が

 

私の部屋から遠いので応答するまでに時間を要し、

 

留守だと思われ困っています。

 

 これらの解消のため、

 

反町福祉機器支援センターのOT様

 

に相談し金曜日に、

 

お医者様と一緒に来訪して戴きました。

 

 医者が来るのは、制度上(補助金)確認が必要だそうです。

 

 優しそうな女医様でした。

 

妻の部屋へのブザーは、私のベットと転倒時用に床に

 

各1個づつ設置する予定です。

 

オートロックと玄関用には、まずボタンで応答し、

 

「少々お待ちください」

 

と音声を流して留守ではないことを知らせてから

 

主装置まで行って対応する事が可能な装置を

 

製作して頂ける事になりました。

 

 ALSの為、最近夜寝ている間に

 

何か異常が起こるかも知れないという不安は、

 

これで解消されるでしょう。

 

完成するのが楽しみです