入院していた為、朝のルーチンを

 

1週間サボってましたが、本日より

 

 復活致しました。

 

まず、朝,目が覚めた後、介護ベットに座り、

 

ベッドの柵を右手でつかんで、体を45度位後ろに傾け、

 

手で引っ張り体をもとの位置へ戻す。

 

 これを手の握りを正,逆、横で各10回、

 

左手も同じ。

 

 初めのうちは、全然腕に力が感じられませんでしたが、

 

徐々に力が感じられる様に成って来てます。

 

 こんな感じで、私の場合は、進行性のALSでも、

 

逆行し改善されている様な気がします。

 

 腕は他にも決まった動作を繰り返して、

 

機能改善及び維持を目標に頑張ってます。

 

 私は現状食事は、妻の全介助に、助けられているので

 

           momo

 momo

(テクノツール様より画像をお借りしてます。)

 

 

を使用しての自力での食事が目標です。

 

 ALSでも、リハビリによって、

 

少しは機能回復するかもしれない。

 

                                             朝のルーチン、②につづく