だいぶ前ですが、自分のまとめのためにも、演奏会の記録は書いておきます。

7/20、NHKホールにて行われたN響&サラステさんの演奏会へ。



NHKホールはちょっと久しぶりです。


プログラムはこちら

この日も猛暑でしたが、シベリウスの音楽は涼しさを感じました。ホールの温度が2〜3度下がったかのような感覚です。空調のせいではないと思うのですが(笑)

ブラームスはガッツリ鳴らす感じだったけど、決して暑苦しくない演奏。プレーヤーはかなり険しい表情に見えました。
ホルン素晴らしかったです。

ホルンは今井さん、勝俣さん、木川さん、野見山さん。トランペットは長谷川さん、安藤さん。


アンコールはこちら

やはりシベリウスは納涼に良いですね。
サラステさんの演奏するシベリウスは、フィンランドの景色が見えるような気がします(行ったことないけど)

シベリウスを聴けば涼しくなると気づいて、CDでも聴いてみましたが、そんなに涼しくなりませんでした(笑)やっぱ生演奏じゃないとですね爆笑