第5回の講座は

本当に楽しくて

 

声を出して笑っている自分に

半年前からの変化を感じた。

 

笑うって

エネルギーが軽くて、気持ちいい^^

 

 

半年前の私は

まだ、心が閉じていて

 

仲間と繋がりたいのに

心を開ききれない自分がいて

 

あのままでは

同じ講座を受けても

 

楽しい〜〜!と感じて

笑うことはできなかったと思う。

 

 

 

だから

 

声を出して

笑えていることがとても嬉しくて

 

そういう場にいられることが

ものすごーーーーく、ありがたかった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは数年前のことだけど

ずっと笑えなかった時期があって

 

笑顔は作れるけど

笑うってどうするんだっけ??って

 

泣いた記憶がある(苦笑

 

 

今では

笑えるようになっていたけれど

 

喜怒哀楽の感情を観察しているときに

気づいたことがあって

 

それは

 

「楽しい」の感覚が

あまり出てこないこと。

 

 

嬉しい、怒り、哀しい・・・は

 

それらの感情を感じた

場面が次々と浮かんで

 

感情の色や温度感まで感じられるのに

 

 

楽しい、になると

なかなか浮かんでこないことに

自分でもびっくりして・・・。

 

 

私、楽しんじゃダメって思い込んでた、と

気づいて、ぞわっとした。

 

 

「きちんとしないといけない場なのに

 楽しむなんて、ふざけている!」

 

「誰かが頑張っているのに

自分だけ楽しんだら申し訳ない。。。」

 

「ツライことがあったのに

楽しい気持ちを感じるなんておかしい」

 

 

などと

自分で自分に楽しみを禁じてたんだなと。

 

 

これからは

 

 

私の人生は楽しい人生

思いっきり楽しさを感じて生きる!

 

\