★「人は思ったことを実現している」 | 大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

この度ブログ名を「伝わる声と話し方」から変更しました。
かけがえのない日々をご機嫌良く過ごす為のあれこれを綴っていきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ニコニコこんにちは!

伝わる声と話し方コーチ

「i spotvoice」代表の赤津弘子です。

 

 

気がつけば・・・

1月もあっという間に半ばですネ。

いかがお過ごしですか?

 

image

 

ダイヤオレンジさて、振り返ってみると…私達は

意識してもしなくても結局のところ

自分が思ったことを実現してる

思いませんか?

 

 

 

例えば身近な例で言えば不動産。

住みたい場所、予算

駅から○分、広さ、間取り

 

 

お風呂は追い炊きできるのか

乾燥機能があるのか

ミストサウナ機能はあるのか,etc

 

 

住みたい家の希望条件を書き出し

その後、物件探しをしますよね。

 

 

細かく書き出してそのイメージが

頭の中にすでに出来ているからか

ここぞという物件に出会った時には

すぐに「ここだ!」とわかります。

 

 

ことほど左様に・・・

 

 

ダイヤオレンジ人生においても

「理想を詳細に書き出す」ことで

実際に叶う確率がかなり高くなる

といいます。

 

 

一方で、心配や取り越し苦労も

結果、心配した通りの事柄を

引き寄せてしまいますよね。

 

 

例えば、大好きな彼氏(彼女)に

「いつか浮気されて振られるのでは」

等と不安に思っていると…

 

 

実際にその通りになってしまったという

悲しい経験をされた方もいらっしゃる

のでは?と思います。

(私にも未熟故の苦い経験色々あります…)

 

 

また、仕事ではこんな失敗もありました。

昔の話で恐縮ですが、地方局のへっぽこ

アナウンサーだった頃のお話し。

 

 

その年の桜の開花の様子を現場から

リポートするという仕事を任された

時の事。私の持ち時間は8分くらい。

現場からの生中継です。

 

 

事前にその場所を見に行ったところ

桜の花はほぼつぼみ状態。

一分咲きにも満たないくらい。

 

 

ショックあせる「エ~?!」このショボい状況で

一体何を話せばいいの?ってことで

事前に話しのネタをいくつか準備して

当日を迎えました。

 

 

で、その時に何故だか「小春日和」

って言葉にアンテナが立ちました。

うっかり使わないよう気を付けよう

と思ったんです。

 

 

ひらめき電球ご存知のように「小春日和」って

初冬の頃の穏やかで暖かな天気

表す言葉なので、春には使いません。

 

 

で、そのお花見中継の当日。

順調に生中継していた最中に

言ってはいけない、言ってはいけない…

と思っていたこの言葉をポロリと

言ってしまったアセアセのです。

 

 

物申す視聴者からはクレームの電話が

当時の役員からはきつくお叱りを

受けるしで、もう散々なことに。。。

 

 

ネガティブ失敗の原因は、

言っていけない・・・と、この言葉を

呪文のように何度も心の中で繰り返し

唱えていたから。

 

 

ダイヤオレンジ「繰り返す言葉には実現力がある」

ってことを証明してくれたかのような

苦い経験、失敗談です。

 

 

ということで・・・

合格良い事を望み、望む言葉を繰り返し

望む人生を実現させていきましょう!

 

 

長くなりました。

ここまでお付き合い下さった皆様に

感謝いたします。

 

 

目がハート2024年は始まったばかり。

今週もどうぞご機嫌良く!!!飛び出すハート