★大人のたしなみ「ご機嫌良く!」 | 大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

この度ブログ名を「伝わる声と話し方」から変更しました。
かけがえのない日々をご機嫌良く過ごす為のあれこれを綴っていきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ニコこんにちは。

伝わる声と言葉のコーチ

「赤坂スピーチ・クリニック」

代表の 赤津弘子です。

 

 

 

晴れ本日は立春。

ご存知のように立春は、

旧暦のお正月にあたります。

 

※朝の東京ミッドタウンのひとフォト

 

2020年をここからもう一度

新しい気持ちで仕切り直しです!

 

 

ウインクさて、

今日のテーマはご機嫌力について。

私は、常日頃から大人たるもの

特に人に影響を与えていく立場の

人の、たしなみとも言える力では

ないのか・・・と考えています。

 

 

ダイヤオレンジでは、ご機嫌な状態とは?

 

・自分が大好き(自己肯定感が高い)

・にこやかである

・心が穏やかである

・エネルギーが高い

・生きる喜びに溢れている

・今に生きている

・コミュニケーション能力が高い、etc

 

⇒周りにいる人に安心感と

 生きている喜びをデリバリーする

 

 

このようなご機嫌力の高い人から

発する高いエネルギーは、

6人の人に伝播するといわれます。

 

 

ダイヤオレンジ大人の定義のひとつに

このご機嫌力を加えたいと思う次第です。

 

 

そもそも、自分の顔(表情)って

自分で見えないんですから、

他人の為にあると思って

間違いないですよね。

 

 

不機嫌な顔、怖い顔って

周りを不幸な気持ちにさせるし

円滑なコミュニケーションの敵で

もあります。

 

 

ぶーパワハラやモラハラっていうのも

不機嫌が温床になって起こるもの?

な気がします。

 

 

Q:さて、あなたは普段どんな表情を

 してますか?

 

 

ニコこの続きはまた明日・・・

 

 

 

さあ、今日も

今年もご機嫌よく過ごしましょう!!