Sealed with a Kiss

Sealed with a Kiss

ポケモン



オヤブンドリュウズ厳選中。
邪魔なオヤブン湧いてるな〜、と思ったら
「キラーン⭐︎」と光るココドラ。



オヤブン由来の赤目だと思いきやしっかり色違いでした。
♂が欲しかったんですが残念ながら♀_(┐「ε:)_



これは厳選2日目くらいで出た
非オヤブンXL色ドリュウズ♀( ˘ω˘ )

オヤブン色ドリュウズ♂が欲しいんですが?



3日目で固定オヤブンも光ってくれました。
ブロスターみたいにならなくて助かりました。



バッチリ♂の個体だったので良き。
ZAは結構性別外しが多い(当社比)ので
狙いが出てくれると本当に安心します。



で、ブロスターの時と同じく
厳選が終わった余韻の残るまま
オヤブンオーロットを見に来ると…

なんか2分くらいで光りました_(┐「ε:)_




今回は狙い通りに♂個体!
思ったより早くリベンジ達成できました。

後はDLCで使いたいポケモンをレベリングして…



とりあえず、こんなメンツを揃えてみました。

パーティーは両生類爬虫類にしようか
色違い緑パにしようか悩んだ結果
本編クリアでお世話になったポケモンをベースに
適宜入れ替えで対応していく形で( ˘ω˘ )

明らかにドリュウズとギャラドスが強かったんで
まあ、結局そこに戻ってしまいますね。
本編でリザードンが担っていた炎枠はシャンデラに
デンリュウが担っていた電気枠はエレザードに
神速ゴリ押し枠のカイリューは自由枠になりました。
DLCの内容次第では追加育成もありそう_(┐「ε:)_

DLCは配信日に購入しなかったので
まったりマイペースに進めていきたいと思います。

一通りプレイを終えましたので
感想を書いておこうと思います。
ネタバレ成分は控えめで、あくまでDLC前の感想で
ついでにDLCへの期待も書いておきます。


◆ざっくりZA感想◆

【ミアレシティ】
前作LAが自然の中を冒険する感じだったので
再開発が〜とか言ってる街が舞台で
レジェンズシリーズの良いところが活きるのか?と
ZAが発表されたタイミングでは思っていました。

ワイルドゾーン内に野生ポケモンが生息し
夜間にはバトルゾーンが出現し…という仕様も
正直、事前情報ではイマイチな印象でした。

…が、実際にプレイしてみると
街中をウロウロするのも楽しかったですね。
しっかり野生ポケモンにボコられますんで
レジェンズ感もそのままでした。

街中で景色が変わり映えしない…みたいな
意見も見かけたことがありますが
個人的にはあんまりそうは感じませんでしたね。

ただ、探索中の昼夜の切り替わりに関しては
煩わしく感じる場面が多かったです。


【バトルシステム】
これも事前情報ではテンション上がりませんでした。
発売日に購入してない理由の一つです。

こちらも悪くはなかったですね。
アニメや漫画で表現されるポケモンバトルに近いような
そんな感じの印象を受けました。

単純な威力だけではなくて
技のモーションや挙動も重要になるので
本編ポケモンと比較するとかなり新鮮です。

ただ、バトルゾーンでの不意打ち要素等で
戦闘のテンポが悪かったり
発射系の技が地形に吸われるような
地味なストレスもあります( ˘ω˘ )…


【操作関連】
LAはまあまあ操作が複雑だったと思うんですが
ZAは遊びやすくなっていると感じました。
シンプルに改善したって印象です。


【ストーリー】
後日譚が好きな人間なので
こういう形でXYに触れてくれたのは良かったです。
XYは当時の一周しかプレイしておらず
記憶が無いことがノイズになって
ストーリーに浸れなかったのはありますが( ˘ω˘ )


【登場人物】
ガイのヤバさが気になりすぎました。
同じように思った方はいるみたいで
自分だけじゃなかったんだな、と。


【移動手段】
ダッシュしかないものの
個人的にはあまり気になりませんでした。
ファストトラベルポイントも結構多いですし。
まあ、何かあれば尚良しではあります。


【通信進化】
LAではアイテム進化になっていた通信進化勢が
残念ながら通信進化に戻されてしまいました。
個人的に通信進化は負の遺産だと思っているので
アイテム進化にしていただきたかったですね_(┐「ε:)_


【育成】
お金の入手がそこそこ楽で
ドーピングアイテムも安いので
育成に関しては結構楽な印象です。
流石に時間は取られてしまいますが
Lv100まで上げるのもそこまで苦じゃない気がしました。

ただ、「王冠」の入手は正直ダルいですね( ˘ω˘ )
ランク戦を楽しんで回していれば楽に集まるんでしょうが
オフラインプレイだとかなり入手が面倒です。
せめてリワード戦のハズレ報酬を少なくしてほしいですね。


【Switch】
Switch2は抽選すら参加しておらず
相変わらずSwitchでプレイしていますが
特に問題を感じずに遊べるのはありがたいです。

SVはSwitchで発売されたにも関わらず
Switchではまともに動作しないため
プレイ時のストレスが果てしなく
ZAはどうなんだろう、と警戒していました。
これもZAを発売日に購入しなかった理由の一つです。

今年の某狩りゲーもHR999までプレイしましたが
正直、SVの方が酷いと思ってます。


【HOME】
現状、連携がそもそもありませんが
ZA産のポケモンを他作品へ輸送できず
他作品産のポケモンはZAに連れて行くと
他作品へ輸送できなくなる…っていうのは
個人的にはかなりの残念ポイントです。
ピカブイもそんな感じでしたけども。



◆DLCへの期待◆

【通信進化関連】
一部の通信進化ポケモンは
オヤブンとして入手できる機会がありますが
アイテムが必要な通信進化勢は
オヤブンで入手することができないんで
なんとかなったらいいな、と。
何故かハガネールはイベントで入手できる機会がありますし。

更に言えばモミジリサーチが拡張されて
光るお守りの入手に通信進化が不要になってくれれば
全てオフラインで完結できるんですが_(┐「ε:)_


【移動手段】
感想の方で気にならないと書きましたが
単純にミアレを飛べたら楽しそうなんで
飛行手段が追加されたら嬉しいな、と。


【王冠】
高くてもいいから買わせてください…


…と、ザッと思いついたのは以上。
思い出したら追加するかもですが
DLCが出てから改めて書くほうが良さそうですね。


この川に浮かぶ真っ赤な姿は…



オヤブン色ブロスター…!

ランク戦用にシャンデラを用意した辺りで
ブロスターも実戦投入してたんですが
どうせなら色オヤブンを使おうと思って
厳選を開始したところ、二週間もかかりました( ˘ω˘ )



手間取らせやがって_(┐「ε:)_
♂じゃなかったら里親に出そうかと思ってましたが
無事に一発で♂を引けたので終了です。



そもそも小柄なポケモンだと思うんで
オヤブンになってもあまり大きくはない印象です。



ブロスター厳選の副産物をまとめました。
二週間かかった割にはショボい気が( ˘ω˘ )

まあ、毎日のようにやっていたとは言え
プレイ時間には結構バラつきもありますし
ウデッポウとマッギョは一匹ずつ里親に出してるんで
まあ、こんなもんでしょうか。



その後、なんとなくオヤブンオーロットの厳選を試みると…
20分くらいであっさり現れる色オヤブン_(┐「ε:)_



夜明けと同時に捕獲完了。



♂個体が欲しかったんですが
こちらは残念ながら♀の個体でした( ˘ω˘ )
そのうちリベンジしましょうかね。



迫力は申し分なし。
オーロット、捕獲要員でしか育ててないんですが
なんか好きなポケモンなんですよね。

流石に育成したいポケモンも多いんで
そろそろ育成モードにシフトします( ˘ω˘ )