一通りプレイを終えましたので
感想を書いておこうと思います。
ネタバレ成分は控えめで、あくまでDLC前の感想で
ついでにDLCへの期待も書いておきます。
◆ざっくりZA感想◆
【ミアレシティ】
前作LAが自然の中を冒険する感じだったので
再開発が〜とか言ってる街が舞台で
レジェンズシリーズの良いところが活きるのか?と
ZAが発表されたタイミングでは思っていました。
ワイルドゾーン内に野生ポケモンが生息し
夜間にはバトルゾーンが出現し…という仕様も
正直、事前情報ではイマイチな印象でした。
…が、実際にプレイしてみると
街中をウロウロするのも楽しかったですね。
しっかり野生ポケモンにボコられますんで
レジェンズ感もそのままでした。
街中で景色が変わり映えしない…みたいな
意見も見かけたことがありますが
個人的にはあんまりそうは感じませんでしたね。
ただ、探索中の昼夜の切り替わりに関しては
煩わしく感じる場面が多かったです。
【バトルシステム】
これも事前情報ではテンション上がりませんでした。
発売日に購入してない理由の一つです。
こちらも悪くはなかったですね。
アニメや漫画で表現されるポケモンバトルに近いような
そんな感じの印象を受けました。
単純な威力だけではなくて
技のモーションや挙動も重要になるので
本編ポケモンと比較するとかなり新鮮です。
ただ、バトルゾーンでの不意打ち要素等で
戦闘のテンポが悪かったり
発射系の技が地形に吸われるような
地味なストレスもあります( ˘ω˘ )…
【操作関連】
LAはまあまあ操作が複雑だったと思うんですが
ZAは遊びやすくなっていると感じました。
シンプルに改善したって印象です。
【ストーリー】
後日譚が好きな人間なので
こういう形でXYに触れてくれたのは良かったです。
XYは当時の一周しかプレイしておらず
記憶が無いことがノイズになって
ストーリーに浸れなかったのはありますが( ˘ω˘ )
【登場人物】
ガイのヤバさが気になりすぎました。
同じように思った方はいるみたいで
自分だけじゃなかったんだな、と。
【移動手段】
ダッシュしかないものの
個人的にはあまり気になりませんでした。
ファストトラベルポイントも結構多いですし。
まあ、何かあれば尚良しではあります。
【通信進化】
LAではアイテム進化になっていた通信進化勢が
残念ながら通信進化に戻されてしまいました。
個人的に通信進化は負の遺産だと思っているので
アイテム進化にしていただきたかったですね_(┐「ε:)_
【育成】
お金の入手がそこそこ楽で
ドーピングアイテムも安いので
育成に関しては結構楽な印象です。
流石に時間は取られてしまいますが
Lv100まで上げるのもそこまで苦じゃない気がしました。
ただ、「王冠」の入手は正直ダルいですね( ˘ω˘ )
ランク戦を楽しんで回していれば楽に集まるんでしょうが
オフラインプレイだとかなり入手が面倒です。
せめてリワード戦のハズレ報酬を少なくしてほしいですね。
【Switch】
Switch2は抽選すら参加しておらず
相変わらずSwitchでプレイしていますが
特に問題を感じずに遊べるのはありがたいです。
SVはSwitchで発売されたにも関わらず
Switchではまともに動作しないため
プレイ時のストレスが果てしなく
ZAはどうなんだろう、と警戒していました。
これもZAを発売日に購入しなかった理由の一つです。
今年の某狩りゲーもHR999までプレイしましたが
正直、SVの方が酷いと思ってます。
【HOME】
現状、連携がそもそもありませんが
ZA産のポケモンを他作品へ輸送できず
他作品産のポケモンはZAに連れて行くと
他作品へ輸送できなくなる…っていうのは
個人的にはかなりの残念ポイントです。
ピカブイもそんな感じでしたけども。
◆DLCへの期待◆
【通信進化関連】
一部の通信進化ポケモンは
オヤブンとして入手できる機会がありますが
アイテムが必要な通信進化勢は
オヤブンで入手することができないんで
なんとかなったらいいな、と。
何故かハガネールはイベントで入手できる機会がありますし。
更に言えばモミジリサーチが拡張されて
光るお守りの入手に通信進化が不要になってくれれば
全てオフラインで完結できるんですが_(┐「ε:)_
【移動手段】
感想の方で気にならないと書きましたが
単純にミアレを飛べたら楽しそうなんで
飛行手段が追加されたら嬉しいな、と。
【王冠】
高くてもいいから買わせてください…
…と、ザッと思いついたのは以上。
思い出したら追加するかもですが
DLCが出てから改めて書くほうが良さそうですね。