こんばんは。

川﨑ピアノ教室講師川﨑敦子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

きょう大人の生徒さんのレッスンで

すごーーいとキラキラ大拍手したことがありました。

 

それはある工夫をされていたからひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

ふだん電子ピアノで練習されている方からすると

グランドピアノの譜面台は目線より高くて

かなり距離を感じると思います。

 

 

その生徒さんもそのお一人。。

 

いつも譜面台の位置のギャップに

慣れないご様子でしたが

きょうは違いましたグッ

 

 

ご自宅では楽譜を譜面台におかず

ピアノの背面にある壁に貼り付けて

練習されたとか!

 

 

 

その結果~??

 

グランドピアノの譜面台に置いた

楽譜が逆に近くに感じるとのこと笑

 

 

すごい効果ですよね!

 

 

思えば私も・・

アップライトで練習していた時代は

やはり先生のお教室の譜面台が遠く感じて

 

家練では譜面台に楽譜を置かずに

アップライトカバーを利用して

目線より高い位置に楽譜をクリップで

止めていたっけ。

 

そんなことが思い出されました。

 

 

きょうの生徒さんのように

普段でしたら見過ごしていたことも

発表会というイベントを前に

〝より心地より弾くにはどうしたらよいか〟

そのように問題意識を持たれたことが

何より良かったと思います。

 

こうした工夫・発見

大事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル【川﨑ピアノ教室!のホームページはこちら】ベル

 

 

 

ピアノを始めてみたいチューリップピンク

お子様にピアノを習わせたいチューリップオレンジ

お子様がピアノに興味を持ち始めたらチューリップ黄

 

お気軽にお問合せ下さいね音譜

 

 ~生徒さん募集中です~

 

♪お問合せ&体験レッスンのお申し込み

 

✉ kawasaki.piano1216@gmail.com

℡ 080-3468-9074

   (受付時間10:00~20:00)

 

 

 

♪お電話にでられないこともございます

留守番電話にお名前とメッセージを残して頂けましたら

折り返しご連絡させていただきます

 

 

♪レッスン日

 

月曜日14:00~18:30

火曜日14:00~18:30

木曜日14:00~18:30

金曜日14:00~18:30

日曜日10:00~12:00

 

♪空き時間はお問合せ下さい

♪大人の生徒さんは午前中にレッスンしています

 

ご連絡おまちしています照れ流れ星