こんばんは。

川﨑ピアノ教室講師川﨑敦子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

きょうは年長さんの生徒さんが

冷たい雨の中、お手手を真っ赤にして

レッスンに来てくれました。

 

 

ピアノを始めて1年も経たないうちに

取り組み始めた発表会曲。。

 

曲も長いし、音符も小さいし・・

 

生徒さんにとってはかなり難しいと

思いますが、大変な根気と努力で

とても良くまとまってきました。

 

 

一曲にこんなに時間をかけることなんて

日頃のレッスンではまずありませんから

本番だけではなくそこに至る練習過程が

なにより貴重な経験だと思います。

 

 

本番までの時間は、アーティキュレーションを

より明確に丁寧につけていきたいな。

 

 

柳田ひとみ先生の表現をちょいと拝借させて頂くと

ケーキにどのようにデコレーションしていくか、と

いうこと。

 

 

私がイチゴだのクリームだのを

勝手に乗っけてしまうのではなくて

 

どちらがより素敵に

感じる?

思う?

聴こえる?

 

こうした働きかけで

生徒さんのイメージが膨らむ

そんな導き方が出来たらと

思っています。

 

そんなかっこいいことを言いつつ

勝手に乗っけているところもあるかもね・・

ごめんなさいね~笑

 

 

きょうは私の相棒が少しは

役に立ったかな??

 

生徒さんご指名の2羽のインコ。

レモンとライチです。

可愛いでしょセキセイインコ黄イエローハーツ

 

 

3拍子ってとっても

難しいけれど

たくさん歌って弾いて

自分の音楽を作っていって

ほしいと思います。

 

 

きょうもインコちゃんと一緒に

身体で!心で!!より音楽的に

弾けていたわよキラキラキラキラキラキラ

 

 

来週もまた3羽のインコと

楽しみに待っていますねハート照れハート

 

 

ベル【川﨑ピアノ教室!のホームページはこちら】ベル

 

 

 

ピアノを始めてみたいチューリップピンク

お子様にピアノを習わせたいチューリップオレンジ

お子様がピアノに興味を持ち始めたらチューリップ黄

 

お気軽にお問合せ下さいね音譜

 

 ~生徒さん募集中です~

 

♪お問合せ&体験レッスンのお申し込み

 

✉ kawasaki.piano1216@gmail.com

℡ 080-3468-9074

   (受付時間10:00~20:00)

 

 

 

♪お電話にでられないこともございます

留守番電話にお名前とメッセージを残して頂けましたら

折り返しご連絡させていただきます

 

 

♪レッスン日

 

月曜日14:00~18:30

火曜日14:00~18:30

木曜日14:00~18:30

金曜日14:00~18:30

日曜日10:00~12:00

 

♪空き時間はお問合せ下さい

♪大人の生徒さんは午前中にレッスンしています

 

ご連絡おまちしています照れ流れ星