御宿で伊勢海老 | ak-nakajiのブログ

ak-nakajiのブログ

ミッドタウンを含むその周辺ランチや、私の中の韓流スターについても書いています。

先日、勝浦へ行って来ました。

朝靄の奥にぼんやりと見える太平洋。
ハーヴェストクラブは高台にあるので、眺めが最高です。

また建物のすぐしたの森からは、キョンの鳴き声が聞こえます。




千葉県は伊勢海老の漁獲量を毎年三重県と張り合うほどの産地。
夕飯は勝浦の町、下町丸竹都寿司だったのですが、翌日のお昼は御宿のたなか寿司に行って来ました。

丸竹都寿司も、勝浦港に揚がった新鮮な地元のお魚が盛りだくさん。
そして、珍しいまぐろの卵や、蛸の卵もあります。
しかしやっぱりおいしいのは、旬の秋刀魚!
軽くお酢でしめてあるのですが、脂がのっていて、なによりもおいしかったです。
もちろん金目の煮付けもおいしいですよ。


さて、御宿のたなか寿司では、


伊勢海老ぷりぷり定食。
炊き込みごはん、お味噌汁、お造りと伊勢海老もりだくさん。
鯵のなめろうもついていて、これがまたおいしかったぁ。




こちらは、伊勢海老御膳。

新鮮な伊勢海老を思う存分堪能してきました。






北海道や日本海、九州のお魚よりも、やっぱり房総の魚は口に合います。
また勝浦へ行った際には、下町丸竹都寿司へ伺うことでしょう。