やっぱりスイーツは自分で作るに限るなぁ。

(またホットケーキかい)

そんな芸のない。

今日はちょっと手をかけまして、パイを焼きました。

(ええ?!)

 

パイシートを買ってきまして。

(それのどこが手をかけている)

細かいことは気にしないように。

 

...あら?このシートちゃんと穴があけてある。

さすが日本の製品は痒い所に手が届いているなぁ。

穴が開いてるなら自分で切り込み入れて空気の通り道を作る必要ないわけで。

こういうきめ細やかな配慮が日本的ねー。

カバさんはどちらにせよ切り込みなんて入れないけど。

(おい...)

入れる必要がないのだよ。

 

それではカバさんの美味しいパイの作り方。

(いやパイはできてるんだけど)

フィリング入れて焼くまでの話じゃ。

 

長方形のシートをまず2つに切り分けます。

これでほぼ正方形が2枚。

今日はシート2枚を使ったので正方形が4枚。

 

各々の中央に好みのフィリングを置くわけですが。

カバさんは今回砂糖に漬け込んだルバーブを使いました。

これをたっぷり載せて4隅を中央に向けて折り、フィリングの上で捻じってくっ付けます。

これで折り曲げた各辺の間に隙間ができるから切込みの必要なし。

焼き上がったものの切り分けも必要なし。

手間いらず。あはははは

 

パイシートは柔らかくなりすぎると中央でくっ付けにくくなるので注意ね。

実際今回のは焼いてるうちに開いてしまった。

全部全開。うーむ...

ま、味は変わらないからいいか。

 

他にもちょっとした失敗が。

オーブン皿を入れたままオーブンを温めてしまい、熱くなってる皿に触れないようにクッキングシートを敷いて柔らかくなってるパイを並べるのに苦労しました。ひぇっひぇっあちち!

(やっぱりバカだった...)

にゃにおう!...あち!あちち!

 

焼き上がりを早速食しましたところ...

す...酸っぱい!!!酸っぱすぎー!!!

(...)

何故私が自分でスイーツを作るかというと、市販のものはどれも甘すぎるから。

甘いものは好きなのに、買ってきても甘すぎるだけでどれも美味しく感じられない。

だったら自分で作るしかない。

と作ったはいいが、さすがにこれは酸っぱすぎるー!!!

(酸っぱいものも好きだろう?)

ええ、酸味と甘みの取り合わせが大好きです。

だからこそルバーブを使ったわけでして。

とはいえこれは...酸っぱすぎー!!!

おかしいな、随分と砂糖を使った筈なんだけど。

あれでも足らないのか。

 

しょうがいないのでてんさいオリゴ君をかけて食べました。

(オリゴ君?)

ハチミツ買いに行った時見つけたてんさい100%のオリゴシロップです。

(「君」なんてついてた?)

なんとなくそう呼びたくなるんです。

天才オリゴ君!なんちゃって。

(...)

それ使うようになって、心なしか自分もますます頭がよくなったような...?

(そう思うことがバカの証明です)

...

オリゴ君は見た目ハチミツみたいですが味はもっと淡白で、さっぱりした甘さが特徴。

なので甘みちょい足しには丁度いい。

 

たりたり...

(↑ルバーブフィリングにオリゴシロップをかけている)

こうなるとパイが全開してしまったのもありがたいな。

シロップをかけやすい。たりたりたり

...うん、イケる!

やっぱり美味しいわぁ!

手間をかけただけのことはある!

(いやパイは市販...)

甘い部分が問題なのだから、それを手作りすればえーんじゃ。

 

それにルバーブを小分けして冷凍し、使う分だけまた解凍して砂糖漬けにするのだって手間はかかってるんだ。

(それだけで威張るな)

パイ生地を切り分けた。

(子供でもできるわい)

熱くなった皿に触れないようにリスク覚悟でパイを並べた。

(自分がアホでそうなったのにリスクなんぞと抜かすな)

美味いもん作って満足なんだからケチつけんといてもらおう。

 

しかし美味しいなぁ。サクサクサク

シートもまだあるしルバーブもまだまだあるからまた作ろう。

今度はもうちょっと砂糖足すか。

あ、漬け込んでると出てくる汁は水で希釈して炭酸で割るとこれまた美味しいソーダの出来上がり!

 

あとルバーブは砂糖に漬け込んだ後ラップをかけてレンジでちょっと温めたらすぐにジャムみたいになります。

これがまた美味い!

甘酸っぱくてキュルキュルして。

栄養素も豊富だし、お菓子に一押しの野菜でーす♪

(果物じゃないのけ?)

フキの一種だから野菜じゃないの?

でも日本で一般的に使われるフキよりずっと栄養あるみたいだよ。

ビタミンCとかポリフェノールとか。

 

あと繊維質も豊富。

これが半端ない!

気を付けた方がいいと思います。

ちょっと前ジャムを一瓶作って食べたんですが。

少しずつ食べた筈なのに、その後腸が異常に活発化しまして。

(下痢ピーになったと)

そこまでには至らなかったが、トイレから出てもすぐに下腹が痛くなって部屋とトイレを往復する、というのがしばらく続きました。

一時は潰瘍性大腸炎にでもなったかと不安になったほど。

(そんなに食べるな)

だからそこまで食べてないってば。

いやー、あれには焦ったわ。

体内にあんなにも溜まるものなのねー。

(やめんか)

 

で、ここから本題。

のつもりだったんですが、サッカー中継の前に夕食にしようと思います。

(おい...)

またタイトル変更せにゃ。しこしこしこ

(...)