まだ一番暑い筈の時間帯、足先が冷えてきたので一端エアコン止めようかなーと念の為に窓を開けてみたら、生暖かい「もぁ~」という鬱陶しい空気ではなく涼しい風が...

「...え?エアコン必要なかった...?」

となった時、あなたはどう思いますか?

(は?)

 

カバさんは...カバさんは...

「電気代返せ、ばかやろー!」と思います。

(...)

 

おかしいな、朝は暑かったのにな。

今週の暑さはこちらでも異常...の筈だった。

何しろ観測史上初めて札幌で熱帯魚を記録したほど。

(ええ?!熱帯魚が川を遡上して来たので?)

あ、違った、熱帯夜だ。

(...)

 

因みにサケは本当に遡上してきます。

見たことないし見たくもありませんが。

(何で?)

北海道では川も美しい。

その美しい川を愛でようという時にだ。

生魚がびちびち跳ねてたら気持ち悪いだろうが。

(焼き魚がびちびち跳ねてたら?)

ふやけて不味いでしょう。

(じゃあ生魚の方が新鮮でいいでしょう)

クマか、私は。

 

それで初めて知ったんですが...

熱帯夜のというのは25℃を下回らない夜のことを言うそうで。

へー、札幌って夜25℃以上だったことなかったのか。

(暑いの嫌いな割に涼しい顔だな)

熱帯夜というのは30℃以上だと思ってたもので。

(...)

25℃位なら耐えられるとも。かっかっか!

 

という時にだな、札幌の皆さん。

「は?」(←札幌の皆さん)

夜までエアコン点けっぱなしで寝るなよ、アホたれが。

資源の無駄であるばかりかもあもあ空気が吐き出されて溜まり、札幌全体の気温が上がることになるんだ。やめてくれ。

25℃程度でガタガタ抜かすな!

(おお!)

そりゃ30℃を超えてる中活動せざるを得ない日中はエアコンなしでは危険だろう。

しかし夜窓全開でTシャツ一枚でただ転がってる分には25℃程度なら十分寝られるだろうが。

 

私なんて東京でエアコン設定し忘れてべったら漬けになって寝てたことだってあるんだぞ。

気付いた時には既に室温33℃。

あれ以上寝てたら熱中症で死んでたかもしれない。

(よく寝てられるな、そういう状態で)

だから目が覚めたんだってば。

 

それを思えば25℃程度でエアコン点けっぱなしで寝るとは...

と思ったんだけど...

もしかしてそういう地獄の窯の中みたいな暑さを体験したことのない人にはこの程度でも堪えるのかな?

柔だのう。はっはっは!

あ、でも1階とか2階の人は安全のためにも窓開開けっ放しは避けた方がいいから閉めてると暑いのかも。

 

まぁでも涼しくなったし。

ああ、窓から入る風が心地よい...ほほほ

あ、ごめんなさいね、まだ暑い地域の皆さん。

「また嫌がらせか」(←道外の皆さん)

いんや、今日は言いたい。

(は?)

 

北海道のばかやろー!!

(おお!)

 

今日は半日バレー三昧の予定だった。

1時からインターハイ男子バレー決勝。3時半から全日本男子バレー代表の国際親善試合対カナダ戦。

とテレビ放映が続くという素晴らしい一日!

になる筈だった...

そのために急遽今日の約束もずらしてもらって万全!

の筈だった...

 

インターハイ、いい試合だったなぁ!

凄い試合だった!

それについてはまた書きたいとして、やはり今日のメインは代表の試合の方でしょう。

と3時半にテレビを再び点けたら...

...あり?...まだかな?

いんやもう3時半過ぎてるぞ。

...おかしいな。

フジテレビ放映の筈なんだが。

確か北海道でのテレビチャンネルは7と8は東京と同じ並びで8がフジ系の筈。

(↑今だにテレビのチャンネルがよくわからない)

テレビなんてバレー中継ぐらいしか見ないからなぁ。

 

おかしいな、おかしいな...

番組情報に切り換えてもバレーのバの字もない。

...どういうこと?チャンネル違ってたかな?

地上波だよね、これ。

...うん、地上波だ。

もしかしてチャンネルが違うとか?

ピコピコ

(↑全部のチャンネルを試している)

やっぱりやってない。

えーと...

(↑ネットで再度北海道でのフジ系列チャンネルを確認している)

やっぱり8だなぁ。

もう1度。

(↑諦めが悪い)

...やっぱりやってないよ。

 

えーと、今日の北海道の8での番組は...

(↑まだ諦められない)

...やっぱりない、バレーのバの字も。

 

どういうことだ...

どういうことだこれはぁ!

 

全国放送じゃないのか?

関東だけとか?

そんなことはどこにも書いてないが。

だがこうなると認めるしかない。

北海道では放映されないと。

 

ぶるぶるぶる

(↑怒りに震えている)

音楽で腐ってたらバレーでまで!

 

くおらー!

面白くもないクイズ番組なんぞ2時間も垂れ流すな!

バレーを中継しろ、バレーをー!!!

 

北海道なんか...北海道なんか...大嫌っいだぁ!!!

くそったれー!!!

 

しかしインターハイはいい試合だった...

NHK-BSは貴重だ。

それに引き換え...

フジの北海道版のくそったれー!!!

(↑北海道のテレビ局名を知らない)

 

しかし次世代は逸材が続いているようで嬉しい。

のはいいが...

フジのくそったれー!

(...)