うーん...

これは...ひーさんの評価がドンピシャで的確だったと認めざるを得ないなぁ...

予想していたのとは随分と違う。

まぁひーさんにも「(私が期待するようなのとは)むしろ反対のタイプ」とは言われていたのだが。

意外だなぁ、あの表情からは。

(誰の表情?)

昨日の指揮者

(ほー、顔が見えるほどの席だったので?)

見えるわけないだろう?

まぁ昨日はP席だったから、最も見える筈ではあったけど。

疲れてるからかな?

全然見えんかった...

まぁそんなことはどうでもいい。

写真で見たことのある表情とはまるで異なっていたのだ、演奏スタイルが。


うーん...意外...

「ほれ見ろ」(←ひーさん)

そうは言ってもだな、ひーさん、やはり自分の耳で確かめたくなるものでしょうが。

何と言ってもあの表情だったのだし。

それであそこまで違うタイプとは...うーん、うーん、うーん...

(そんなに気に食わない演奏スタイルだったので?)

別に気に食わないわけではないが...

あれはあれで凄いと思う面も確かにあるのだが...

ちょっとなぁ...

問題ありのような気がしないでもないなぁ。

というより欠けてるものがある、と言った方が正確か...


ある意味では正反対のアルミンクさんに久々衝撃 をもらった後でもあるから余計に気になったのかもしれないが。

でも別の意味ではアルミンクさんと共通する面がないとも言い切れない...

音は気に入ったし。


アルパカ病再発までは至らないとしても、もふパカ病にはなってるのに、それで音は気に入ったということは...

(ほー、あれだけ感動したとか何とか騒いでて、アルパカ病再発はなしかい)

あのなー、あんな恐ろしい病、そうそう簡単にかかるものではないのだよ。

アレクサンドル病にしろアルミンク病(別名アルパカ病)にしろ、一定期間そればっかり固めて聴いて、全細胞の隅々までその音と演奏が浸透してしまい、他の音も演奏も受け付けなくなるという、それはそれは恐ろしい病気なのだ。

(そういうのにかかるおまえが元からビョーキだ)

...

今回1回しか聴いてなかったから、そこまでには至っていないとは思う。


それと、あまりにも不思議で幻を聴いたかのような感覚があって、細胞に染み渡る前にすり抜けて行ってしまう感覚の方が強いのだ。

(ニュートリノみたいだな)

うーむ、さすがはアルミンクさん、音楽でニュートリノを表現するとは...

(要するに印象が薄かったんじゃないの?)

何とおっしゃるうさぎさん!

物凄いインパクトでしたとも!

以降もふもふパカパカしたくてしょうがなくなるほど強烈でした!

(...)

初めて聴いた時もそうだったけど、アルミンクさんが引き出す演奏というのは、大層鮮烈な印象を残すのだ。

決して我の強い演奏ではないのだが。

どころか、今回はニュートリノ。

でも掴みどころがない、と言うのとも全然違うんだよなー。

(よくわからないんだけど)

私にもよくわからない。

だから...わかるまで聴きたい!

あれをもう1度!いや2度でも3度でも!

聴きたいったら聴きたいー!!じたばたじたばたじたばた

(...やっぱり病を発症してないか?)

うーん...そうなのかな?


でも昨日のも音は気に入ったよ。

あ、勿論、アルミンクさんの音には遥かに及ばないけど。

でも今回1回しか聴いてないとはいえ、アルミンクさんの音聴いた後でも音の良さに感心したということは、相当な音だった筈で...

でもそこにも何かが足りなかったと言わざるを得ないが。

それもあのアルミンクさんのを聴いたばかりだったからかもしれないし...うーん...

でもやっぱり決定的に不足してるものがある...という気がするなぁ。

(あのー、よくわからないんだけど)

あ、そう。

それじゃ話題転換しましょう。

(じゃなくて説明せんかー!)

後回し。

(またそれかい)


もふパカ病発症までの経緯の方が大事なのです!

で、昨日の続き。


アルミンクさんの名フィル公演が10月9日(金)と10日(土)。

やっぱり土曜に行くべきでしょう。

旅支度もあることだし。

1番安いC席は...金曜の方が空いてるけど、土曜でもまだ空いてる席もある。

しかし変な席ばかりだなぁ。

いわゆるP席とステージ横席だけ。

”アルミンクさんの音”をこんな変な席で聴けと?

(誰も言ってないが)

名古屋までの交通費が言ってるのです!

(...)


おまけに土曜の方はP席はもうないよ。

となると...

極めつけに音の偏るステージ横しかない...うーむ...

やっぱりB席にすべきか?

そういえば私はアルミンクさん指揮の公演はこれまで全て正面席でしか聴いたことがない。

それであの音を堪能してきたわけだが...昨年を除いて...

(昨年も正面席じゃなかったか?

堪能できるような音ではなかった。

(...)

あんなもん聴くのにS席を取ってしまったとはー!くくく...

敷物 の上で聴くので十分だった―!

(↑立ち聴き券が出るというので敷物を持って会場に行った)

いや敷物でさえ勿体なかった。

(何もそこまで言わんでも...)

まぁあれは例外として...


考えてみれば、これだけ何回も行った指揮者で、普段ご用達のP席で1度も聴いたことがないというのは...

高い正面席でしか聴いていないというのは...

やはりこれもアルミンクさんならではだったのでしょうなぁ...

(いや単に安いのが完売してただけ)

そういやそうだったような...

(...)

ということ自体が既に運命なのだよ。

(↑ご都合運命論者)

それを...ステージ横席で聴けと?


せめてP席にした方が音の偏りはマシだとは思うのだが...

とはいえ今回これは避けたいところでもあった。

(何で?)

まずP席が残っている金曜の方が、航空券が高い。

(相変わらずわかりやすい奴...)

これ意外だったのだが...

土曜の方が高いだろうから、金曜の夜何とか間に合う便にした方が安いのではと思ったら...

全体的に土曜の方が安め。

へー、週末の方が安いのか...

と思ったんだけど、土曜が3連休の初日だったから、金曜の晩から出かける人が多かったんだろうね。


更に...

P席というのは恐らく指揮者から最も見え易い。

万が一アルミンクさんから見えてしまったら...カバさん、恥ずかしい!キャー!

(...)

というのと同時にだ。

せっかく昨年の汚名をすすぐべく、1年もかけて取り組んできたというのに、さぁこれからという時に、オケの方向いた途端もし万が一目に入ってしまったら...

「わー!!!何だってこんな所にまで妖怪が出没するんだ!」とショックのあまり調子を崩し、指揮が台無しになったら...

(なるほど、アルミンクさんにまたも悔いを残すことになり申し訳が立たないと...)

せっかく名古屋まで行くのに自分で多大な交通費を無駄にすることになりかねない。

(...)

なので今回やはりP席というのは避けた方が無難かと...


それに”アルミンクさんの音”を横から聴いたらどうなるか、という実験をしてもいいかな?とも思いましてね。

NJPを振るとなったら、やっぱり正面席で聴きたいけど、そこまで最高の音はさすがに望めないし。

王子様をお近くで拝見しながら聴くのも一興ですしー♪

(3階の1番後ろで随分と遠そうだが)

うるさいな。

予算の都合もあるのだ。

愛知県芸術劇場のコンサートホールというのは、横席でも随分と厚みがありますなぁ。

でも後ろ、と言うか上の方が音が分散・融合されて、偏りも限定される筈だから。

ステージの横や裏ならできるだけ後ろを確保すべきなのです!

邪魔もしたくないし。

(↑妖怪の心得)
で、まず土曜のチケットを確保。


それじゃ、航空券ね。

うーむ、便によって千差万別。

それにやっぱり東京行よりは高いなぁ、当たり前だけど。

何とかして安く済ませるには...

安く...済ませるには...はぁはぁはぁ

(↑必死に安い航空券を探している)

...おお、あった!

1万5千円ほど!

これなら東京行の大抵の便にも負けない!

手数料含めても1万6千円強。はぁはぁはぁ

探せばあるものだなー。


で、8時半出立の便にしました。

(...到着予定は?)

10:20。

(午前中のコンサートなので?)

いんや、午後4時。

(...そんな早く行って...どうする!)

だってコンサートに間に合う便の中ではこれが1番安かったんだってばー!

(間に合うどころじゃないんだが)

だから出費を抑えるために朝5時半起きも覚悟したのだ。

(ご、ごごご5時半?いつも土曜は10時11時まで寝てるカバ太郎が?)

着いてからどっかで休もうかと思って。

とにかく安く上げないと!


と必死の出費抑え作戦だったが...

結果的には無駄になるような落とし穴が待っていた。

(というと、やはり横席でも見つかって「わー!何で妖怪が...」となったアルミンクさんが失神し、公演中止に?)

演奏は素晴らしかったと言っとろーが。

だが...くくく...初めて行く地方故...くくく...


空港からホールまでの行き方も調べてこれで後は早起きすれば完ぺき、と思っていた計画が...


ということでまた明日。

(さっさと演奏書いたら?)

そんな勿体ない。

(へ?)

あんな素晴らしい演奏をそうそう簡単に書けるものですか。

(さっさと書かないと忘れないか?)

そんなどうでもいい演奏じゃあるまいし。かっかっか!

なんちゃって、今回素晴らしすぎて、しかも何とも不思議な演奏でもあったから、細胞を通り抜けていく感覚がありまして。

これでも急いでるんですが。

「とてもそうは思えない」(←皆さん)

うーむ、これ入れると3本溜まってるしなぁ。


あ、それと宿泊なしの航空券だけの場合ですが...

これはさくらチケットというところが1番安いみたいです。

他だと同じ航空券代でも手数料がもっと高かったりするんですが。

さくらチケットは沖縄の会社だそうで。

沖縄の方が物価安めだから手数料も安いのかな?

何にせよ沖縄には頑張って欲しいし、今後航空券はさくらチケットで行こうかなー?と思います。

(↑何だかんだ言って、安いのが気に入った)

はぁ、まぁそうですが。

でもそれが沖縄なのが何となく嬉しい。