何で北島ばかり特別扱いで取り上げるのだ!

(↑いきなり怒るカバ太郎)

私は入江とロクテのレースを見たかったんだ。

見逃したけど、最後にまたやってくれるかと思って見たのに...

何で北島しかやらんのだ!

 

その後の報道ステーションでも...

何で北島ばっかりなのだ!

 

同じ2位だぞ。

しかも同じ2位でも、差はつけられても、入江の方が来年期待できると思う。

(↑単なる人気者嫌いの偏向的予測)

そんなことはなーい。

入江の方がまだ余裕がある。

まだ伸び代があるのだ。

 

なのに...

何で北島ばっかりなのだー!!

(北島に恨みでもあるのか?)

いや恨みはないがあんまし気に食わない。

(やっぱし...)

いや五輪2連覇は素晴らしいと思うし、あの強靭な精神力も好きなタイプだ。

だが何か気に食わない...

何となく気に食わんのだ。

別に本人には痛くも痒くもないだろうが。

 

謙虚さがない、あやつには。

(おまえに言われたかないと思うぞ)

五輪2連覇までのあの泳ぎは正に平井コーチとの二人三脚の結果だろう。

勿論、実際の試合での本人の精神力は見事なものだが。

 

今大会100mで惨敗後、北京後は遠ざかっていた平井コーチがつきっきりになったことが持ち直した大きな要因だろう。

「自分本来の泳ぎが取り戻せた」とか何とか言っても、それも長年平井コーチと共に作りあげてきた結果ではないか。

それをまるで全部自分1人でやってるかのような偉そうな態度が気に食わんのだ。

 

そういや気に食わんと思うようになったのは、高速水着全盛の頃。

世界規模で記録ラッシュになり、高速水着のお陰だとの論調に反発して「泳ぐのは自分だ!」とか何とか書いたTシャツを着ていたが...

そういうことは高速水着を使わず言えよ。

他が皆高速水着なのに自分だけそうでなかったら不利だというなら、自分だって高速水着の恩恵に頼ってたんじゃないか。けっ

(北島ファンの皆さん、気にしちゃダメですよ。このあまのじゃくは国民的人気モノは誰でも気に食わんのです)

 

そんなことないもーん。

なでしこは頑張って良かったと思うもん。

周りが大会前と後で掌返したようになって、今だフィーバーしてるのを見るとだんだん鼻についてくるけど。

(ほーら、やっぱり)

いやそれは本人達に対してより周りに対してで。

 

で、入江ですけどね。

報道ステーションの最後にやっとこさ見られました。

で、何か釈然としないんだなー。

泳ぎ自体は入江の方が早いのに、ターンの際のバサロキックで野人ロクテに劣る為に負けたというのが。

(野人?)

いやだってロクテの練習って物凄く原始的で、あんなの続けてたら選手生命も長くはないと思う。

今がピークでしょう。

(↑また決め付ける)

 

そういやなでしこの澤さんを「野人のようだ」と言った失礼な知人がいるが...

頑張ってきたんだぞ、あの人は。

昔から。

うーん...でも知人の言葉を聞いて以来、見る度思い出すようになってしまって...実は困っているのだ。

(...)

 

で、入江ですけどね。

技術の入江と(原始的)パワーのロクテのレースを楽しみにしていたのだ。

元々その楽しみを煽っていたのが他ならぬ報道ステーションなのだ!

以前2人を比べる特集とかやって。

それでいて実際にレースやったら北島にばかり時間を割くとはどういうことだ!!

 

で、入江ですけどね。

(こればっかりや)

やっぱり技術で勝る方が将来性があると思うんですよ。

だが釈然としない。

泳ぎの競争なのに泳ぎじゃなくキックで決まるのが。

いやそれも競技の1部だから仕方がないが。

 

昔はこのバサロって距離制限なかったのが、やっぱり泳ぎで決着つけんかいとルールが変わって一定距離までしかできなくなった(筈)。

つまりやっぱり泳ぎではないと関係者も認めている部分なのだ。

そこで差が出て、泳ぎだけなら速い方が負けるというのがなぁ。

 

これ2人の国籍が反対だったらアメリカで何と言うか、見ものだろうな...

ルール改正位言い出すんじゃなかろうか...

「バサロを全面禁止しろ」とか。

そういやバサロの距離制限ができたのって、鈴木大地がバサロで金とったすぐ後位じゃなかったかなー?


何でそう思うかと言いますとですね、女子サッカーW杯後の米国代表への国内での論調が凄く極端だったらしいのだ。

なでしこの勝利に水差すようで悪いが、「勝てる試合を落とした」というバッシングの嵐にさらされたらしい。

それだけでなく、ある有名スポーツライターが「優れたものが勝ち切れないサッカーは非米国的スポーツなのだ」とまで書いたとか。

凄いな、ここまでナショナリズム丸出しだと。

 

でもこの論調で行くと、今回の入江とロクテのレースってやっぱり「優れたものが勝ちきれない」ように見えてしまったんだなー。

これもまたナショナリズム故の負け惜しみかね?

でも北島が負けても別に全然悔しくなかったけど。

あ、別に積極的に負ければいいとは思ってなかったよ。

北京の時も何だかんだ言って素晴らしいと思ったし。

 

でも気に食わんものは気に食わんのだ。

大体「金以外は意味がない」(レース前の言葉)だぁー?

頑張って銀取った人に失礼だろうが。

松田なんか怪物フェルプスとの一騎打ちでの銀だぞ。

それのどこが悪い?ええ!?

何処が悪いというのだー!!

(興奮するな)

いやああいう謙虚な人が好きなんですよ、私。

自分が謙虚だから。

(どこがや)

 

あ、コンサートですけどね。

実は今日もまだ色々あって、落ち着いて書けなくて...

(今書いてるものはなんだ?)

これは単なる気晴らしでして...

「...」(←無言の圧)

が、頑張りますぅ...