こんにちは、アルファルファ・サル太郎 です。

(↑アルファルファをやるとごろごろする)

ごろごろごろ...はっ

何をやらせる!

せっかく機嫌良く始めたのに。

 

色々悩みその他は多々あれど、とりあえず今日は機嫌が良いのだ。ごろごろごろ...

(...)

何故かと言うと...

昨日、ムーミンと一緒にご飯を食べたんですー♪

「...」

(↑脳内のアルファルファが生い茂り過ぎたかと気の毒に思う皆さん)

お、信じてないな。

(当たり前やないか)

 

よし、これでどうだ!↓
Asukaの音楽日記

(おお!)

はっはっは

(...ムーミンじゃないじゃないか)

うーん...正確にはムーミンのガールフレンド(?)のムミコちゃんです。

(どこが正確だ)

いやほんとの名前知らないもので...

 

本当はムーミンの方がもっと良かったんだけど、ムーミンもムーミンパパもムーミンママも他のお客さんにご奉仕中で、このムミコちゃんだけがおヒマしてたのです。

私が案内された席にはいなかったので、「あちらにしていいですか?」とムミコちゃんの向かい席を指したら、「連れて来ましょうか?」と連れて来てくれまして。

ご指名を受けたムミコちゃん、私の前にちょこんと、というよりは見ての通りでーんと座ってくれたのでした。

 

か、か、かわええ!

と思わずなでなで。

もっとなでなでしたかったけど、周囲から変な人と怪しまれかねないので、我慢しました。

しかしかわええ...

 

因みにテーブルはこんなの↓

Asukaの音楽日記

 

しかしムミコちゃん、結構苦労してるのね、若いのに白髪で。

(...白髪?)

そんな白髪頭にもお花なんて飾っちゃって...キャー、ムミコちゃんてばオッシャレー。

(...)

かわええ、かわええぞ、ムミコちゃん。

などと一緒に楽しくお食事したのでした。

いや食べたのは私だけだけど。

 

席を立った際、も1度さりげなーくなでなでして来ました。

ほんとはもっとなでなでぎゅうぎゅうして来たかったけど、やっぱり変な人に見られたらと我慢しました。

(いいじゃないか、十分変なんだから)

...

 

横から見たムミコちゃん↓

Asukaの音楽日記

 

ムミコちゃんの尻尾↓
Asukaの音楽日記

 

更に私が席を立つ頃にはムーミン君もご奉仕終わっておヒマしてたので、近くまで寄って撮影してきました。↓

Asukaの音楽日記

このコだけちょっと小振り。

 

君だーれ?帽子を被ったムーミン?↓

Asukaの音楽日記

因みにこのコのずーと後ろの方にちょこっと見える横向きの黒い帽子がムーミンパパ。

この時まだご奉仕中。

 

実はムーミンママは私のすぐ隣にいたのだけど、そのまた隣の2人組にご奉仕中で私には尻を向けっ放し。

(↑サントリーホールでのオケにもムーミンママにも尻を向けられるサル太郎)

 

しかし...しかし...何とかわええのだ、この店は...!

食事は別に大したことなかったけど、また来たくなるじゃないか。

ほんにかわええ...

 

できれば1頭抱っこして連れて出て来たかったが、それやったらやっぱり追いかけられるだろうから、これも我慢した。

(フィンランド嫌いじゃなかったか?)

うーん...でも可愛いものは可愛いのだ。

 

それにムーミングッズのキャラクターって全部日本のアニメが元だよ。

本物は妖怪(?)の一種だからもっと目つきも悪くてもう少し痩せ形であまり可愛くないのだ。

日本のアニメのはカバみたいだけど。

(↑故にムーミンを長いこと仲間(カバ)だと信じていたカバ太郎)

 

日本のアニメ版ができた時原作者が全然違うと涙の抗議をしたそうな。

いや何も泣かいでも、と思うが...

それがいつの間にか彼の国でもムーミングッズは全て日本のアニメ仕様になってしまい、原作者も諦めたらしい。

でもこんなおっきくて可愛いのいたかなー?

もっとちっこいのばかりだったような...

ムーミンワールドには着ぐるみがいたけど。

 

このお店は後楽園のラクーアにあります。

シビックホールに用がありまして、その後空いた時間に腹ごしらえしておく必要があったので入りました。

まさかあんなかわええとことは...

 

シビックホールはコンサートで行ったんじゃないよ、言っとくけど。

あそこは色々あるのだ、でっかくて。

でも節電中でかなり暗目...だったのにも拘らず、部分的にかなり寒い所があった。

 

おい、シビック!

「は、はい」

...建物が返事をするな。

「す、すいません」

返事をするなと言うに。

「すいません、慣れてないもんで...」

まぁ最初はそんなものさ。

おいおい慣れるようにな。

「は、はい。努力します...」

(わけわからんことやってるな!)

は、すいません!

 

とにかくシビックよ、節電ならエアコンももっと設定温度上げろよ、ああ?

それが節電てもんじゃないのか、ええ?

暗くて寒いなんてお化け屋敷だぞ、あれじゃ。

(そのシビックホールでのコンサート の続きはどうなった、ああ?)

す、すいません!

今週末中には...

(↑すごすごと退場するサル太郎)

すごすご...