お、お、面白かったー!

面白かったぞ、昨日の試合は!

(↑まだ興奮冷めやらぬサル)

さすが日韓戦。

いや、それだけじゃないな。

あんなに面白い日本代表の試合は何年振りだろう?

 

目が離せなくなって結局最後まで見てしまった。

お陰で寝るのが遅くなったじゃないか!

(人のせいにしないように)

試合のせいにしているのだ。

(...)

 

いやー、面白かったなー。

ヨルダン戦も前半ちょこっと見たんですけどね。

何か後ろの方でパス回してるだけで攻撃をしかけようという覇気が全く感じられず、「まだ前監督時代の(スタイルの)ままか...」と途中でやめてしまった。

サウジアラビア戦も前半だけは見て「お、やっぱり違うかな」とは思ったけど、少々一方的な試合でそれほど興が乗らず...

 

それが昨日は...

いやー、面白かった。

いい試合をするようになりましたねー。

まだ詰めが甘いところは多々ありましたけれど。

(エラそうに)

前監督時代はホントにつまらなかったもんね。

W杯は快進撃したそうだけど、全然見る気がしなかったな。

(↑単に夜中に起きるのが嫌だった)

せっかく寝入ったのにわざわざ起きてまで見る気が知れん。

 

それまでの試合ぶり見てるとW杯だけいい試合したとも思えないしなー。

運が良かったのかな?

(↑あまのじゃく)

またはこれが自分にとって最後のW杯と思う選手が多くて、監督なんか関係なく闘志を前面に出してのことだったのかも。

(↑あくまで前監督の功績を認めない)

 

W杯後は皆さん掌を返したようになっちゃって、まあ。

私は初志貫徹だもんね。

(↑単なるあまのじゃく)

ブレないと言ってもらおう。

メディアまで「批判を浴びながらも自分の信念を貫いた結果」とか何とか...

散々叩いていたくせに、まあ。

 

到底信念貫いたようには見えんがな。

(↑しつこいあまのじゃく)

というより、信念なんてあったか?

就任早々ラグビー用語みたいなの持ち出したかと思ったらすぐになくなり、その後もどういうチームにしたいのか全然見えなかった。

(ルールもよう知らんでエラそうにまあ)

決定力のなさが弱点のまま、W杯まで2年半余りの間に試した選手はフォワードだけで20数人。

これじゃどういうチームにしようもへったくれもない。

よそ(各リーグチーム)で巧いこと育ててくれたいい選手がいたら使いたいなー、というところじゃないの。

 

なんてね、こんな文句はみんな後付け。

何と言ってもつまらなかったのだ、メタクソに。

ルールもよくわからないくらいだから何処がどうつまらないのかわからないのだけど、とにかく見ててつまらなかった。

 

だんだん下向いて新聞読んでる方が長くなり、風呂では途中でもさっさと消す(またはチャンネルを変える)ようになり、しまいには「サッカーってこんなつまらない競技だっけ?」と見るのも忘れるようになり、翌日新聞のスポーツ面で「あ、昨日試合あったんだ...」

「考えてみれば1試合せいぜい2~3点しか入らないスポーツがそんなに面白いわけないよなー」とまでなってしまい...

 

しかし昨日の試合は面白かった。

あれ例え負けても面白かったよ。

いや勝って良かったけど。

そういう試合がまた見られるようになって嬉しい!

嬉しい、嬉しい、嬉しい!!

バンザーイ!!!

 

ザック君、よくぞ監督を引き受けてくれました。

ウェルカーム、ザック。

(生意気に英語なんぞ使うな)

いやイタリア語にしたいんだけど、グラッツェしか知らないから。

(というか、今頃歓迎していてどうする)

だってずっと試合見てなかったんだもん。

 

しかし激しい競技ですね、サッカーは。

危険も大きいし。

体力も迫力も半端じゃない。

そう、あの半端ない迫力!!

(おまえも掌返しとらんか?)

だからプレースタイルによってここまで違うんだってば。

(↑ブレる女、カバ太郎)

 

毎日できる(位軽い)ちまちました競技やって、サッカー選手の何倍ものカネに異常に固執するどっかの競技の選手は見習って欲しいもんです。

(いいのか、そこまで言って?)

いや、だってね、競技見てるとサッカーの方が要求される身体能力、とっさの判断能力、瞬発力、更にスタミナ等々、余程大変なのに、何か納得いかないんですよ。

競技年齢だってきつい方が短くなるわけだし。

 

それにしても韓国の日本戦にかける闘志は素晴らしいですなー。

到底中2日の動きじゃありませんぜ。

寧ろ中3日で体力的には有利だった(とはいえきついが)筈の日本の方が後半脚が止まってましたもん。

いや素晴らしい。

ああいうライバルが近くにいるのも嬉しいもんです。

これからも一緒に切磋琢磨して頑張ろうねー。

(↑見てるだけのクセによく言う)

 

でももうちょっと早い時間にやって欲しいなー。

ま、時差があるからしょうがないが。

 

あ、ルールはね、やっぱりオフサイドというのがよくわからない。

何かいたらいけない所にいるとなるらしいというのはわかるけど。

でも同じような所に固まっていてもオフサイドにならないし。

あれなーに?