広島・長崎両市の2020年オリンピック開催への名乗りに対し、何だかJOCはじめ否定的もしくは消極的な意見が目立ちます。

現実的でないとか、複数都市開催は五輪憲章に反するとか。

オリンピックぐらいもっと夢を見て突っ走って欲しいなぁ。

それこそ東京の立候補で足りなかった情熱が、広島・長崎でやるんだったらもっと注がれるんじゃないの?

 

政治的な理念が先走りすぎるという意見もあるけれど、これまで散々政治利用されてきたのに今更何をかいわんや。

並み居る世界レベルのスポーツ大会で、オリンピックほど政治的なものはないでしょう。

冷戦時の西側によるモスクワ大会ボイコット然り、その報復としての東側によるロサンゼルス大会ボイコットと然り...

それにベルリン大会(1936年)以来、どの開催国も国威発揚に最大限利用してきたのも事実。

凄かったよね、北京も。

広島・長崎で開催する意義を考えた時、寧ろそういうキンキラキンの成金オリンピックから決別する最も良い機会にもなると思う。

 

国際政治の現実から見て私は核兵器廃絶の可能性には悲観的(オバマ氏ノーベル平和賞受賞にびっくり )だが、その理念は捨ててはならないと思っている。矛盾するけれど

特に日本は唯一の被爆国として、絶対に核兵器を肯定してはならないとも。

インドやパキスタン等、その日の食事に事欠く人が大勢いる一方で核を持ち、国民もそれを大国の証として誇る...何だか物凄く歪んだものを感じてしまう。

被爆の悲惨さを訴えてきた人達が、そういう歪んだ大国意識(?)故に耳を貸そうとしない人達を前に、無力感にさいなまれることがあると、以前新聞で目にしたことがある。

そういう人達は政治的意図を持ってやってきたわけではないのに。

 

オリンピックを開くことで世界の耳目を集めることが出来るなら、例え政治的でも意味があるんじゃないかな?

少なくとも国威発揚に利用するよりずっといいと思うんだけど。