つういん | ak*blo 食べたり食べたり、やっぱり食べたり、出かけたり、読んだり

ak*blo 食べたり食べたり、やっぱり食べたり、出かけたり、読んだり

社会人2年生の息子を持つHAHA。日々の雑記です。

アメンバー記事にはプライベートなものとかウニャウニャしたものとかドロドロしたものとかがありますので、相互にやりとりをさせていただいている方を承認させていただいてます。

ワタクシ、半年に1度、眼科検診があります

いてきました


で、


「運転をするので少し遠くが見えるような度数のコンタクトレンズを使っているけれど、ここ半年でローガンが進み、四六時中ローガンキョウをかけるのがしんどい、なんとかならんかのう」


と相談したんですわ


「乱視が入っているので、遠近両用のコンタクトレンズはありません。運転もしたい、手元もクリアに見たいと言うのであれば、今やられていることがベストです。あるいは、手元にしっかり焦点を当てるためにコンタクトをやめ、外に出る時は近眼鏡をかけるか、今の方法を続けるか、どちらかです」


そうですよね、そりはよく解っておりますです

でも、シロートが知らない裏ワザ的な、なんか、良い方法が無いものかなあと、期待していただけなんです

しょぼしょぼ



「ですが、近眼の度数を下げて、遠くも近くもなんとなく頑張って見るというやりかたも無くはないですよ」



と言われましてね

試してみることにしました



要は、

今まで保っていた1.2の視力をさげて、そうすると、近くが見えやすくなる



という話で



試してみたさ



1.2は、1.0になったけど、わあ



手元が見えるじゃん

めちゃ見えるじゃん



なんだよー

そうか、そういうことか



えー、ローガンキョウ要らないじゃん

嬉しい



ありがとうございます

これがいい

この度数がいい

このコンタクトレンズください



という訳で、スマホを見るにも、Apple Watchを見るにしても、PCやタブレットでの作業にも、Switchで旅に出るのにも、今日から(しばらくだと思うけど)眼鏡が要らなくなりました



ああ、らくちん

ありがたい

顔がらくちんなのは嬉しい

やっほーーーい



浮かれた今日の朝兼昼

ヴィレヴァンダイナーにて


定番のチーズバーガー

ベーコンをトッピングした


野菜がもりもりで嬉しい


ハバネロソースをがんがんかけて

いっただっきまーーふ


ああ、


多分、今朝だったら、このソースの文字の「premium」とか「pepper source」とかが読めなかったろうなあと思う

嬉しい

そして辛いよ

でも、美味しかった



じわじわとやってくるローガン(老化)に、なんとかまだ対抗できるんだなと

抵抗できるうちは、悪あがきでもなんでもいいから、やっとこうと


思った



明日は、メインの婦人科

行きたくねえなあ

でも、仕方ない行っておこう



Appleのヘビーユーザーではないけれど、9月&10月は新商品の発表の季節により、こんなメールをもらったりする

今度の名称は「ultra」だってさ

かっこいいな


ワタシのApple Watchは2世代前のseries6

今回は8


何がどれだけ進化したのか調べてもいない


ワタシのApple Watch、3年目に突入か

でも、何も、不具合ないしさ


バッテリーがへたるまで、しばらく放置でいいや


iPhoneも、来年のseries15で、Touch IDが復活していたら、で、今使っている11のバッテリーがへたるとかしていたら、でもって11のサポートが終了になるとかなら、買い替えを考えないこともない(えらそう)



明日はフラレッスン

9月最終日

元気にやってこよう

楽しくやってこよう





自分の身の回りの整理を、ぼちぼちやり始めないとなとか思う




よし、元気で楽しく