禅修業してきた。 | 共働き新米主婦のあたふた日記

禅修業してきた。

毎年、っていっても2回目だけど、

新年早々、夫婦で目標を定めるのが我が家の慣わし。



生活面・貯金面・健康面・メンタル面などなど・・・

そして、今年のテーマは「善」



そんな「善」つながりで、「禅」修業に行ってきた。



北鎌倉にある円覚寺へ。

円覚寺 座禅



共働き新米主婦のあたふた日記


元々は、短気な旦那が「短気を直したい」という動機で座禅に行くと言い出し、

付き添いで行った私。


寒いし、足痛いし、座禅組んでる間、鎌倉のオシャレなカフェでお茶して待ってるよ


って言ってたのに・・・寺からお坊さんが出てきた姿を見たら・・・

急に私も座禅をやりたくなった!!!



共働き新米主婦のあたふた日記


1時間だけの初心者座禅会だったけど、


姿勢を正して、脚を組み、「呼吸することだけに意識をする」

それ以外は全て「無」目指す。


いかに、心を「無」にすることが難しいことか。


「無」にしようと思っても、なぜか、以前行った旅行先のことを思い出したり、

外にいるおばちゃんの会話が気になったり。



お坊さん曰く、「無」になるのはとても難しいこと。


「無」以外に考えたことを、客観的に「自分はこんなことを考えてるんだ」と

捉えることが大事なんだと。



途中、棒?で「バシッ!」と叩いてもらいました。

お坊さんも、ご老人や女性には手加減して、男性には思い切りやってたけど

それでも、結構痛かった><



なかなか貴重な体験でした。



みなさんも、「無」になりにいかがですか??