AK-CRAFT -5ページ目

今回の記事は 【 フリダム 】さん 向けに書きます


内容は バイクの膝スリ の話です


あくまで AEの感覚や経験です (でもAEはそうやって膝スリをマスターしました)


参考にしてみて下さい


------------------------------------------------------


【旋回力】


バイクはバンクすればバンクするほど旋回力が上がります

つまり基本的にバンクすればするほど曲がる力は強くなるということです


【ライディング】


公道でバイクを乗るためには免許が必要なように ライディングテクニックの追求に

膝スリは欠かせない

膝スリを会得したらライディングが大きく変わります

いままでコーナリングで見ていた風景が別風景になります


【膝スリは何のためなのか?】


①かっこいい


②マシンをコントロールしている感覚になり、楽しい


③膝スリはマシンのバンク角の限界を知る1つの目安となり、危険な行為ではない!

  ※コーナーはマシンを寝かして曲がっていくものだが いつも 「どこで転んでしまうか?」と

   探り探りでマシンを寝かしていっているはず。

   でも膝スリを会得すると転倒の恐怖心が解消され きちんとライディングに集中できて安心


例えば・・・ バイクが転倒してしまうバンク角が30度の状態の場所とするならば

        膝スリの角度はもっと浅い角度(例えば45度)から始まる。 

        

        後は膝だしの深さや角度でバンク角は深くも浅くも出来るので

        限界までの物差しという道具として考えればいいのです!


【必要なもの】


A)バンクセンサーのついたパンツ 


B)バイク


C)出来るならハイグリップタイヤ→安心感が全然違います!


【膝スリ会得】


①会得するまでは日常で常に膝スリの事を考えていた方がいいです。

  雑誌や好きなライダーのハングオン姿をイメージして下さい。

AA-CRAFT  DUCATI 1098


②自分がコーナリングしている姿を、仲間に撮ってもらい現実を知って下さい。


③慣れるまでは【無理膝】から初めてもOKです。

  大体・・・膝スリするにはかなり無理な体勢になっています。そうじゃないとかっこいいライディングスタイルに

  なりません。 だから初めは無理膝でもいいので、まずは 《膝を擦れる》 ようになりましょう!

  ケツはシートから外す位までイン側に落として下さい。

  大抵の人は膝スリの練習時 自分はかなり膝を出していると思っていますが 見ている側からすると

  たいしたことはない事がほとんどです(笑)


【ライディングフォーム】  ←クリック


①ストレートスタイル → ハングオンスタイル  ←クリック → ストレートスタイル


ステップは つま先(拇指球) で イン側を斜め後方に押し出すようにする  ←クリック


AA-CRAFT  左コーナー時のイン側ステップ見本画像


③アウト側の足はしっかりとマシンをホールドする


④レースとは違い、公道ではなるべく頭をセンターに残すようにしたほうが 視界が広く安全  ←クリック

 そのほうが何かあったときに対応しやすい! ガッツリハングオンの人は何かあっても何も出来ない状態


【その他】


A) セルフステアの影響

SS(スーパースポーツ)が一番膝スリしにくい。 

理由はセルフステアがすぐに強く効くからである。 

ドンドン高速にしなければ膝スリできないくらい簡単に曲がる。


ネイキッドの方がセルフステアがキツクないので膝スリしやすい。


しかし 膝スリ はスピードが出れば出るほどしやすくなる訳じゃないので安心して下さい。

ゆっくりなスピードのコーナーで練習した方が恐怖心がなく安全に出来ます。

※膝スリの練習コーナーはマスターするまでは一箇所だけの方が有効です!


B)タイヤの温め と 路面温度

タイヤは普通に走っていても自然に温まります

レースじゃないのだから急ブレーキかけたり急加速したりしなくてもOK!

攻める前にタイヤを素手で触って下さい   自分の体温より温かければ問題ありません


路面温度も同じです

ただ・・・砂や水 段差などの確認は必要です


C)コースと公道

コースは 走りやすいように路面に傾斜が付いています。

路面ミューも違います。 そもそも路面の造り自体が公道とは大きく違い全くの別物です。

速く走りやすいように作られています。 何かあっても安全を確保できるように作られています。


逆に公道は水が流れるようにセンターラインから【カマボコ】型になっています。

ガードレールなどもあります。

レースと同じ感覚やスタイルで走るのはカッコイイかもですが 間違っています!

公道には公道のスタイルがあります!


そこを勘違いすると事故の元になります。

大切な相棒を傷付けたくはないでしょう?

「どうせなら一度こけるまでどんどん倒す」様なことをしなくてもいいですよ。

レースを目指すならそのくらいのほうがいいですが・・・そうでないなら相棒が可哀想です。






膝スリを会得すると 


今までとは別世界 が味わえます

膝スリによる安心感 が生まれます


これは出来る側の人間でないと分かりません




後は・・・

何かあったらメール下さい!

AEの知る限りのことはお伝えします!

かじさん!

人力バイクの記事はいったいいつUPするのじゃ??

絶対に何もしていない訳はないはずだ!!



ま~~~ どうでもいいか。。。 (爆)





2012年4月21日

業務が昼過ぎに終了


天候は晴れ  

気温は5℃


。。。。。。。 

DUCATI 出動!!


晴れの日は乗る日です♪


AA-CRAFT

とはいえ この気温ではバイクシーズンの様にバイクを寝かせるのは危険と感じ

安全マージンたっぷりの中で走るかぁ~ と思ったAE


乗ってみて フロントタイヤに接地感がありません

『 これで調子に乗ってコケたら 今年の夏は終わりだ・・・ 』 と考え ヘルメットの中では1人でニヤニヤ!



M.O. さん・・・  この景色 懐かしいでしょ?




AA-CRAFT   AA-CRAFT


北斗湿原展望台 を越えてすぐの パーキングです


AA-CRAFT


会社から帰り 急いでライダースーツに着替えたので 軽装・・・

一番の問題は 【 首廻り 】


いい加減 首がチギレそうになってきたので ここから戻りました




AA-CRAFT


思う存分走れるのは まだ先のようです



あ~~~  でも楽しかった~~~~~~!




サスガ 北海道

寒いの寒くないのって・・・・・ 今は完璧に寒いっっ

今年は暖かくなるのが間違いなく遅くて そりゃぁ~もう悲しい事です


昨日までの予報では 最高気温 8℃  降水確率 0%

水曜日位から バイクデイにモチベーションを上げていたんですが・・・天候にスカされました


朝からDUCATI 10時くらいからHARLEY の予定を迷う事なく変更し

昨日の続き  を行う


よって 12日 13日 14日 15日 と 4日連チャン 記事UP




今回は グリップ の変更


これが変更前 (ノーマルグリップ)
AA-CRAFT

バックミラーを先に変更していたので ミラーに合わせたパーツにしようと決めていた

しかし予算の都合で1年間辛抱して 今回ようやく購入!



現在のバックミラーがコレ

AA-CRAFT

当然グリップもスカルグリップに変更と決めていました!

AA-CRAFT

ただし!!

スカル仕様のパーツはたくさんあるのだが あまり乱用すると趣味が悪く 安っぽくなると思い

AEはピンポイント的にスカルパーツを使用し 安っぽいイメージを持たせないようにと心掛けている・・・


ま~あくまで好みの問題ではあるのだが。。。



AA-CRAFT   →→→  AA-CRAFT

この変更は悪くない! to・・・omotteimasu


フロントビュー が コチラ!


AA-CRAFT

これって 本人はとても満足しますが 

興味ない人や他人にしてみれば 「なぜ何万もかけて?変えなくたって使えるんだろ?」 となるのでしょうね・・・。

正直 その通り!  グリップで1万2千円 前記事のエアークリーナーで3万かけちゃってます(笑)


恐らく バイク仲間と一緒に走っていても グリップが変わった事自体 気付かない仲間もたくさんいるはずです


結局 自己満足の世界です

自分の大切なものを 自分好みにしていく・・・

どんなに小さな変化でも 本人にとっては大切なことで それは 【こだわり】 であり 【スタイル】 です

それがあってこそ 【価値ある趣味】 となります

それが刺激となり起爆剤となり活力となる・・・そして仕事を頑張れる!


AEなんかは完璧に 【楽しく遊べるように仕事を頑張るかぁ~~】 タイプです ・・・ふひひひひ!




さてさて・・・

奈良の友? (イヤ ソンナンジャナイナ・・) 

奈良のナマケ野郎  は 何か刺激を求めている様子


いやいや・・・

自分が動かなきゃ 何も生まれはしませんよ

動いていても かじさんは 動いていない様に見せてるんだから 当然何も生まれませんわぃ(笑)

くすぶっているんですよ・・・・ 自分の中で。。。


blogにも飽き飽きしているんでしょうな それはAEも同じですわぃ

だから仲間への連絡ツールぐらいに思いましょうや!


趣味の自伝にもなるしね!



(AKB記事はイランケドネ  ふひゃひゃひゃひゃ~~~~~!!)




中央の楕円形パーツはノーマルのエアークリーナー


AA-CRAFT

今回のオーダーパーツ にエアクリーナーも入っています

これを早くノーマルパーツから交換し HARLEYのエンジン を引き立たせたくて仕方がなかった・・・


AEはプッシュロッドがド~~ンと目立つエンジンを見ると 『 HARLEYだなぁ~~~! 』 って強く感じます

AEの中で 強く HARLEY のイメージになっている

どんな形状かは後で画像を添付します!





ワクワクしながら まずはパーツの箱を開けます

AA-CRAFT

説明書を取り出します

AA-CRAFT  AA-CRAFT

HARLEYの説明書は英語  私は日本人♪

しかも・・・相変わらず大雑把な図説のみです。。。


毎度毎度 色々考えながらパーツを付けていきます

だから まれに取り返しの付かない事態におちいる時もある


更に・・・HARLEY は何故か1種類のビス・ボルト・六角ではないので色んなタイプの専用工具が必要になります

六角ボルトだってインチもあれば星型もある・・・なんかヘンテコリンな形のもある

困ったものである。。。


今回のエアークリーナーは単純な構造なので何事もなく換装完了 

 (最後の取り付けボルトは特殊な形で仮止めしかできなかった 明日工具を借りて締めなおします)



AA-CRAFT
これが AEの中の HARLEYのイメージ です!

このエアクリーナーだと HARLEYのプッシュロッドが引き立って HARLEYらしい!


AA-CRAFT   →→→  AA-CRAFT


どうですか?

いい感じじゃないですかね?  AEはとりあえずは満足です!

本当はもっと素晴らしいエアークリーナーがあるんですが・・・今はチョッと高額なので手が出ません

色々パーツを変えて 落着いたら取り付ける予定です



それはそうと・・・

取り付けた後 ご機嫌でPCに向かいパーツを見ているうちに

ポチッとカートに入れちまったぁ~~~~  しかも5パーツも・・・・・




このままじゃ 【 借王 】 になっちまう・・・ぎゃはははははは




先日 コチラ で話していた 国内在庫のパーツが 届きました




パーツの箱を開ける時の楽しいこと楽しいこと!


同じ経験を誰もがしていると思いますがね




肝心な部分はアメリカからやってくるので 換装出来ないのですが

手元に来ると嬉しいものです


そして 今までの数倍待ち遠しくなります



箱から確認しながら一つ一つを床に並べます



AA-CRAFT

上の左から 

 

  エアークリーナー

  スカルハンドグリップ

  ローバックレスト・エンボス・バー&シールドロゴ

  ダービーカバーガスケット

  クロームダービーカバースクリューキット/ツインカム (長い名前ですが・・・ネジですよ、ネ・ジ 笑)

  デタッチャブル・シーシーバーサイドプレート

これだけ来ました



ふふふ・・・・

着々と進むAEのバイク計画  


あ~~~~ もうすぐ春だぜぇ~~~~!





とぅ~び~こんてぃにゅ~~~~~~~

純チタンの ¥が高ぁ~~ぃボルト 届きました!


AA-CRAFT


2011年9月・・・

広島県人 さんが来訪し 走ったときに ポロリしたボルトが1匹

その下に並んだ 磨り減ってしまったボルトが3匹


AA-CRAFT



付け替えました

磨り減ったボルトを取り外すのは 見た目よりカナリ難航します

特に一番はじにいる1匹・・・どんな道具を使おうが 全然つかめないでヤンの(笑)

かれこれ20分位はかかったんじゃないだろうか???


DUCATI のバンクセンサーを削らないようにと取り付け始めたチタンボルト君たち・・・

おかげ様で バンクセンサーが減っちまったじゃね~~かょ。。。

アンタたち ちぎれてしまっちゃ~~ただの役立たず! ← かじさん ってよばれるぞぃ!





あの日は 特に火花チラシのパフォーマンスをしちゃったから

AEの責任でもありますがね・・・ソコを頑張るのが君たちの役割です!


新入り君たちは頑張っておくれよ!

できれば M.O.さんになってくれ! 後生だから かじさんにだけはならないでおくれ!! 

と願いを込めて・・・。。。(爆)


AA-CRAFT


こうして 今シーズン の準備は進んでいきます。。。。。。。。







とぅ~~びぃ~~こんてぃにゅ~~~~


AA-CRAFT

我慢できなくて・・・

4月7日に続き 8日は 

HARLEY FLSTN (ハーレー ソフテイルデラックス) 

の 2012年初乗り!


ちなみに 7日の最高気温は 2℃

       8日の最高気温は 3℃      どうだ?参ったか! 本州の者どもよ(笑)



余談ですが・・・

画像だけなら 「言われればそうかもな・・・」 程度ですが

冬期間に ヘッドライト & パッシングライト を LEDライト に変更しました AEのHARLEYは少しずつ成長してます!


また 一昨日の夜中にはNETで色々なHARLEYのパーツを買いました

国内在庫は近日到着 アメリカ在庫は約ひと月後に到着予定

今回オーダーしたパーツが揃いHARLEYに換装すると・・・・おそらく雰囲気は大きく変わるのでは?と期待大!


そんな話をしながら 乗る準備を進めいつもの通り Hさん と2台で出動します


まずは阿寒へ向かいました

ところが目的地まで後10分強って所で一服をしていると 雪が どっさぁ~~~ って降ってきやがった!

なので慌てて来た道を戻ります(笑)



雪が降る中の走行中 Hさんから無線 

  「雪の中でのツーリングもいいね~~~」

ワザと言ってるのを承知のAEが返答 

  「2人で車に乗っていてこんな時にバイク乗ってるの見たら絶対 『コイツら頭おかしくね??』っていう!」

そうです・・・まさに2人がそうでした。。。。。


しかも この時期は釧路より阿寒のほうが寒いのをすっかり忘れていて・・・(確か去年もそれで失敗しているはず・・・笑)





無線で次の行き先を話し合い・・・ワカサギ釣りで通いつめていた 塘路 へ進路変更!


ワカサギ釣りの帰りに空腹を満たすために寄っていた 美味しいパスタ屋さん があります

今回は初乗りだし 気温も低く 風も冷たいので パスタを食って帰宅しようって事になりました


ま・・・初乗りとしてはこんなもんでOKです

乗れたので満足です♪



パスタ屋さんの外観はこんな感じです    (入り込もうとしているのはHさんです) 

AA-CRAFT

ここの駐車場は 砂利道 なので バイク2台は歩道に停めています   (お!ここにもHさん 笑)


AA-CRAFT


AA-CRAFT



店内はこんな感じ


AA-CRAFT



ココから見る 外 は・・・・寒そうだ (笑)


AA-CRAFT

寒いのと 空腹とで AEがオーダーした 【牡蠣とマッシュルームのパスタ (オリーブオイル)】 を

画像に納める事を忘れて モリモリ食しました

AA-CRAFT

AEはこの店のメニューの中でこれが一番お気に入りです!

ソースが オリーブオイル と クリーム と トマト の3種から選べます

どれも旨いのですが 今日はオリーブオイルの気分です ←ワケワカンネ・・・





このあと 釧路へ戻り バイクをしまい帰宅し 速攻で風呂に入りました

「もういいって!」ってぐらい体を温め 風呂から上がりソファーに横たわり・・・

気を失うこと3時間!(笑)


恐らく 寒くて余計なところに力が入ってしまっていて疲れたんだろう  


それにしても なんと気持ちの良い うたた寝 だっただろうか・・・ふふふふふ







もう・・・若くはないんだよな・・・・・・クソッ





「釧路に春が来る前に頭が春なんだな(笑)!」

   と バイク仲間に笑い飛ばされてもバイクがらみは全く否定する気のないAE


ちなみに・・・ 2011年の初乗りは 4月19 (←クリック) でした。




今日は仕事が昼過ぎで終了となりましたので・・・


2012年 初乗り!!


AA-CRAFT


路面に砂も浮いてる
路面温度も低い
風も冷たすぎる

でも乗りたくて乗りたくて・・・・・・我慢の限界!


駆るとか 走るってかんじではなく ただ普通に乗っているだけなのだが
それでも久しぶりに相棒とのひととき


ホンの70分位のラララ・ランデブー



そして一旦自宅へ帰還し 眠りから覚めた相棒をパシャリ


AA-CRAFT

あ・・・4/10に車検を取りに陸運へ行こうと思うので ナンバーは戻しています

AA-CRAFT

AA-CRAFT



DUCATI 996 よ AEも冬で眠ってしまった 【バランスボール】 を呼び覚ますから 2012年もヨロシク!

進化 と 魅力

進化といっても ○○さん (←クリック)のような 

進化なのか老化なのか分からないような うさんくさいお話ではありません



現代社会は何でも進化し続けているのでしょうが それはモータースポーツも同様です

しかしながら 進化すればいいってもんじゃない気がする時もあります


AA-CRAFT  進化したDUCATI  SSシリーズ



物質や機械が一人歩きをし 逆に造りし人々が操られているような…

それを人間自体の実力と勘違いして身を滅ぼす道へ進んでいる時もあるような…

物質や機械には 人の能力をはるかに凌駕しているものが多々あるのが現実です

PCや車やバイク・・・・一般人の能力など及びもしません


とはいえ 進化に対し魅力を感じるのも事実

当然バイクというマシンも 確実に進化しています


ところが DUCATI 996 と出逢い 上記理由も絡み AEはあまり最新SSマシンに興味が出なくなっていました


AA-CRAFT HARLEY は あめりか~~~ん♪


最新のDUCATI 1198も魅力は感じます 自分の相棒の最新ですからなおさらです

で・・・発売になってすぐの試乗会に招待されたので 実際に走らせたのですが

「乗りやすい!そして間違いなく速い!コレは凄い!! でも…自分の相棒より楽しくない」 のです

DUCATI 1198 は間違いなくいいバイクです でも…何かが違います

従来のDUCATIらしさが無いというか・・・・マルチがかってきたというか・・・・乗る楽しみ?が変わった感。。。


人によって価値観やポイントは違いますが

自分は速さだけでも満足できないし 乗りやすいのはツマラナイ…

誰が乗っても速いとか 乗りやすくて誰でも受け入れるとかってのは…どうでもよくなっています

速さなら自分より上の人が腐るほどいます

論点がズレますが…冗談半分に言うと乗りやすさを追求するなら・・・バイクより車を選ぶ事をお勧めします(笑)

 煙草吸えるし 飲食できるし 座ってのんびりと出来るし 雨風しのげるし 快適でしょ?

     (あくまで個人的意見です 人の考えは否定も肯定もしません)


さてと…

話を本題に戻します


日本の技術は世界最先端であり 誰が乗ってもソコソコの領域まで行ける…

それだけ素晴らしいノウハウが注ぎ込まれている証拠です  素晴らしいマシンなのは間違いありません


DUCATI 1198 にも見受けられるように 各国の技術者は日本の技術に追いつけ追い越せと凌ぎを削っている

バイクレースのGPでもHONDAの圧勝 各国のマシンは日本に…HONDAに勝たなきゃならない

当然マルチが高く評価され人気がでる 現実問題としてそういうマシンでなくちゃ売れない時代です

メーカーも収益あってこそ存在できるのですから 充分に理解も出来ます


そんな中 DUCATI 996 に出逢ってから他のバイクに目移りしなくなったAEですが

一昨年から あるマシン に魅力を感じます


BMW S1000RR です

AA-CRAFT

思いっきり最新技術が注ぎ込まれたマシンです

これには現状のBMWの勢いが背景にあるのは間違いがありません

モータースポーツの結果というのはそれほどに大きいんですね


AA-CRAFT   AA-CRAFT

AA-CRAFT   AA-CRAFT

AA-CRAFT   AA-CRAFT
AA-CRAFT   AA-CRAFT

AA-CRAFT   AA-CRAFT

AA-CRAFT   AA-CRAFT

この BMW S1000RR も前述の様にこれまでのBMWの設計思想を捨てています

そして日本のSS(スーパースポーツ)同様の設計思想で開発されています



一番目を惹いたのが トラクションコントロール

トラクションコントロールによって ライダーのスキルに関わらず エンジンが発生する大パワーに対応

コーナー出口で加速し リアタイヤがわずかにスライドし始めても転倒することはないのです


百聞は一見にしかず…ですので 動画を載せます(画像は粗いですが)

この 気持ち悪い動き にビックリです(笑)

これって…スゴイ技術です マシンの能力はここまで来たか・・・って感じです

だが マシンの能力に対し…   

まぁ これ以上言葉は続けないでおきます

過去記事や上の記事で散々口にしていますから(笑)


買う買わないは別ですが かなり魅力を感じますね

誰でも早く走れる能力をもつマシン…

ツマラナイ・乗りやすいってだけで終わるのか そこを乗り越えた先の眩しい世界はどうなっているのか??

・・・みたいな!(笑)


1人のバイク仲間と話をして

「結局はDUCATI 996 がいいってなる気がするけど…宝くじが当たれば欲しいな!」

って笑っていました


DUCATI 996 Ver.AE とは 気付けば10年来の付き合いですから…AA-CRAFT

どちらかがこの世から失せるまで すっとAEの相棒でいてくれます

もう11年前のマシンだけど AEの技術では相棒の実力の少ししか引き出せていません

もっと相棒に楽しんでもらわないとバチが当たります




ふふふふふ・・・・・トラクションコントロールかぁ・・・・S1000RRなぁ~~~♪ ぶふふふふ!





































2012 初画像

眠りについていた相棒を 起こしました

AA-CRAFT

保管時の天敵である 【水分・湿気】 から相棒を守る方法として

AEは 大きめの毛布 を6枚使用し グルグル巻きにしてしまいます


これが正しいのか間違っているのかは・・・・・ わかりません(笑)

ただ・・・毛布で包むことにより 湿気や水分を毛布が吸い取り DUCATI 996 まで届きにくいのでは?

っていう発想です



で・・・・

出撃の時が刻一刻と迫ってきているのは明らか!

そろそろ起きてもらわないと・・・ってな訳です♪



AA-CRAFT


まだ右サイドカウルは外したままで バッテリーも別な場所に保管
AA-CRAFT


AA-CRAFT

今年もコイツと走り抜けます


今年もコイツと夢を見ます


今年もコイツと共に・・・・・・