Gパーツで作るドムトローペン | AK-CRAFT

Gパーツで作るドムトローペン

こんにちわぁ~
さてさてドムですが予約アップロードなので過去の画像だらけで全然進んでいないはずです(謎
とにかく激しい材料不足で何もできない状況です。テンションダウン。(´д`lll)

そんなときこそ買い物で気分転換です。と言うわけでいつものごとくGパーツへGO!
Gパーツは創業以来ずっとお世話になっているネットショップです。地元では買えないものが売っていて、とっても助かっています。
そうそう私のお買い物は4時間くらいかかりますので朝の5時からショップに入り浸りですw職場のPCで早朝からピコピコやっとりましたw

昔話を少し。
小さいころ模型誌の作例で紹介されていたマテリアルを探しに模型店を訪れることが何度もありました。、でもほとんど売っていませんでした。肝心なこのパーツがぁ。なぜ売っていないんだぁ・・・。みたいな。
あの悲しさをいまだに忘れられない・・・。模型は雑誌の中でしか作れないものと諦めていました。
ですが、今はネットがあるおかげで誰でも何でもそろえることができるようになり、プロモデラーとの距離も縮まって本当にいい世の中になったもんだと思います。
因みに僕がほしかったのはプラパイプですw
パイプがほしくてほしくて・・・しかしどこにも売ってない・・・・。このもどかしさw忘れられないなぁw
Gパーツが出来るとき店長にプラパイプを売ってくださいとお願いしたんですけどちゃんと品物欄に入れていただけましたwありがとーてんちょーw
欲を出してスリットプラ板もお願いしたのはいい思い出w
そんなわけでGパーツは僕の欲をしっかり満たしてくれましたwwなのでGパーツにこだわるんですw


と、まあそんなこんなで今回からGパーツで売ってる商品をどこに使っているか勝手に紹介していきます。
色々紹介したいのですが今回は簡単ディテールUPに使う素材をを紹介。
僕が沢山使う材料といえばプラ棒です。これが無いと始まらぬ。パイプじゃないのかよと突っ込みはなしですw。↓写真のドムの胸には「プラ角棒1mm」を何の加工もなしに適当に使っています。
ドムトローペン
これは簡単。小さく切ってぺたぺたくっつけるだけでなんかいい感じになります。扱いには「模型用のピンセット」を使わないといけないので両方買おうw指では正確には操作できません。

長年指でがんばってきましたが模型用ピンセットはやばいですよぉ。何でもつまめるw


左足にはライフルのバイポットを仕込んでありますが「スピンサート」でデコレートしています。
今回は塗装予定ですのでプライマーを塗った後、サフを吹いています。プラパイプを中に通してスピンサートを固定しています。この部品があるだけでいい感じになるので、ここ一番の作品を作ろうと思っているのなら思い切って使ってみると良いと思います。
各部薄い装甲部分には0.3mmプラ板を使用しています。0.3mmは張れば意外とうまくいくw何でも貼り付ければなんか良くなるwやってみる価値はあります。因みにフロントスカートには0.5mmプラ板に穴を開けて貼り付けました。これだけディテールアップできるので楽で良いですよ。
スクラッチには1mmプラ板を使っています。
パーツの角を落としてC面を作るときは、裏打ち材としてパーツ裏に三角棒を使っています。

これで心置きなく角を落とせます。頭もスクラッチです。3mmプラ棒と1mmプラ板を貼り付けて削りだしています。
ドムトローペン改修
狙撃時のスナイプモードです。リアスカートにはメタルバーニアを使用。塗装するのでプライマーを塗った後サフを吹いています。メタルバーニアは1mmプラ板に穴を開けて差し込むだけなので誰でも出来ます(今回の場合)。

スカートのレールの様な長いディテールはIビームと1mmプラ棒の組み合わせで作っています。因みに小学3年生くらいなら誰でも出来そうです。
ドム改造
スカートの長いディテールの中にチョコチョコついているのがスリットプラ板1.5mm V-GROOVEです。因みにスリットプラ板は普通の人なら一回買えば一生使っても使い切れないでしょう。
ボディに穴が開いていますが、もしかしたら電飾ユニットの電池部分がここにくるかもしれません。
ドム
ふんどしパーツのガタガタした部分にはスリットプラ板1.5mmメタルサイディング

これは武器のマウントレールを作るのに役立っています。細かいディテールは0.3mmと0.5mmプラ板。接続ピンは3mmプラ丸棒、パイプの組み合わせ。後は1mmプラ棒とIビームなどで適当に貼ってるだけです。
ただ貼ればなんかかっこよくなるプラ材w
Gパーツだけで十分なんでもそろうw

今日の紹介はこの辺で。

さて今後のドムですが・・・。
左肩はダメですね。バランスと言いますかデザインがあってないので作り直し・・・。
腕もだめだ・・・・。面白くない
頭部は良くみたら十字のパーツの裏に接着剤がはみ出ておりまして・・・。ヤスリが使えるかな?

ヤスリが入らなければ一から やりなぁ~お~し~(iДi)頭は4回作り直してるのに・・・・。

接着剤が透明なので、はみ出ていても気づかないんですよねぇ・・・・。(´д`lll) 。


あーもう絶対間に合わないわぁ~

と、嘆きながら楽しんでおりますw

Gパーツでお買い物
http://shop-gparts.com/
でわぁ~