いきなりですが、私は毛穴が詰まりまくる肌質です。

もともと皮脂分泌が過剰なため、吹き出物もできやすく、

夕方頃になると小鼻やあご先がざらざらしてくるんですよ。

母に見せたら「ほんまや、これは汚いな」と。

いくらお手入れをしていても、詰まるもんは詰まるんですよ。

巷では「毛穴すっきりパック」が今でも人気です。

私も10代の頃よく使ってました。

おもしろいんですよね~。

毎回ご機嫌な酸化した皮脂たちが、これでもか!ってなぐらい取れました。

でもよく聞く話ですが、あれはやりすぎ注意です。

皮脂だけに作用するのならいいんですが、

正常な皮膚まで剥がしてしまうことが多いです。

正常な皮膚まで剥がしてしまうと、ターンオーバーが乱れ、

毛穴も開きっぱなしで余計に毛穴詰まりを起こしてしまいます。

お客様でも使っている方が多かったですが、私のカウンセリングを受けるのであれば、

必ず中止してもらってました。

代わりにおすすめしてたのが、エスプリークプレシャス Tゾーンクリアです。

週1~2回のスペシャルケアとして、クレンジング・洗顔後、

お風呂の中で濡れた手でも使えるスクラブ剤です。

スクラブの量が半端なく多くて、やりすぎるとヒリヒリ。

優しくなでる程度で気になる毛穴詰まりやざらつきなど取れます。

効果もあるし、何せコスパ◎です。

1年以上もってました。

毛穴パック愛用者さんにはぜひ使って頂きたい一品です。