私はもともとニキビ・吹き出物ができやすい体質で、

あらゆるスキンケア化粧品、あらゆるサプリを試してきましたå

美容部員時代でも、常にどこかに吹き出物などができていたのですが、

スキンケア化粧品をグローバルビューティーに変えてから、

一切できなくなりました!!

ですが。。。

やはり生理前になると、肌の調子がおかしい

洗顔をしても何だかごわつく。。。

妙に顔が脂っぽい。。。

毛穴が盛り上がってニキビになりそう。。。あ、できた。。。


以前から生理前になると上記のように感じていました。

そして生理が始まり、終わる頃には肌が戻っていく感じ。

せっかくグローバルビューティーでキレイになってきたのに、

生理のせいで台無しだ!!!!!!

生理と言えば、ホルモンバランス

このホルモンバランスを整えることで有名な大豆イソフラボン。

このサプリは以前飲んでいたのですが、

これといった効果が感じられませんでしたܤ

週に4日は運動もしてるし、食事のバランスも問題なく、

生理不順も無ければ、生理痛もない。

問題なのは生理前の肌荒れだけなんです狼

そこでいろいろ調べてみたところ、

ホルモンバランスを整えるサプリは、

大豆イソフラボンだけではない
ということ。

生理前だけにニキビがよく出来る人は、

卵胞ホルモンはちゃんと出てるのだけど、

それ以上に基礎体温の高温期に、

黄体ホルモンが活発に出すぎてる人に多く見られるそう。

黄体ホルモンは妊娠した場合に、

受精卵を守る大事な役目をもったホルモンなのですが、

毛穴を開き、皮脂分泌を活発にして、

ニキビを出来やすくしてしまうホルモンでもあるので、

通常のバランス値以上に出すぎてしまうと困り者なのですね

卵胞ホルモンとは、女性らしいなめらかな肌をつくるホルモンで、

これに近いものが大豆イソフラボンなので、

乾燥肌や敏感肌状態からくるニキビの症状はかなり抑えられるのですが、

大豆イソフラボン摂っても、

なぜか生理前だけはしつこくニキビが出来てしまう

という場合は、出すぎてしまってる黄体ホルモンも抑制してあげて、

普通のバランスに整えてあげることが必要なのだと。

そこで登場するのが「チェストツリー」というハーブ!!

西洋ニンジンボクという植物から出るハーブエキスなので、

効果も穏やかで安全だそう餭

このチェストツリーには、アダプトゲン作用という便利な働きがあって、

黄体ホルモンが出すぎる人には抑えるように、

少ない人には補うように働いて、

ホルモンのバランスを自然に調節してくれます餭

黄体ホルモンが出すぎて生理前にニキビが出る人は、

チェストツリーでニキビの症状が軽くなるそうです

何で今まで知らなかったんだろう(´・ω・`)

でも楽天で検索してみても、

あまり商品数がヒットしなかったので、

日本ではあまり需要がないのかもしれません

でも私は説明文を読んだ時に、あてはまることがいくつもあったので、

おそらくこれが原因だと思われます

副作用の症例も無く、サプリ大国アメリカでは、

古くから大豆イソフラボンと並んで摂取されているようです餭

安全性を求めるなら国内メーカー「サトウ製薬」
サトウチェストツリーはチェストツリーエキスに、ビタミンB6や、B12、カルシウムなどを加えた健康維持食品です。
1日4粒(チェストツリーエキス・40mg)35日分



サプリ大国アメリカから
Nature's Way社のフェマプリンには、チェストツリーエキスの他にビタミンB6も高配合。
1日1粒という手軽さの栄養補助食品です。
1日1粒(チェストツリーエキス 225mg、チェストツリー果実 100mg)60日分



どちらもチェストツリーがメインのサプリとなっており、

お薬ではないので、気長に続けることが大切だと思いますޥ

私は海外製品に疑問を持つほうではないので、

高配合で割安なフェマプリンを購入しましたä١

今後が楽しみです