トイレの縁に乗るりん | ねこなでライフ keyT:R

ねこなでライフ keyT:R

猫と幸せな暮らしを

 

 

blog Number 070

 

トイレの縁に乗るりん

 

 

 

皆さん、ご無沙汰しております。しばらくブログをサボってしまってました。反省💦💦

 

今回はうちのりんのトイレの仕方が気になっているので、皆さんにもアンケートをお願いしました。

下記にTwitterにてアンケートを投稿していますので、よろしければ見てくださいね。

 

さて、もしかしたら特に珍しくないのかも知れませんが、うちのりんはトイレをする時に、普通なら中に入って砂の上ですると思われるのですが、彼女は何故かトイレの縁にちょこんと乗って用を足すのです。

 

こんな感じです。

 

 

何となく、行儀が良いようには見えますが、この後は普通の猫さんと同じように、我を忘れたかのように砂を掻き掻きします。

 

 

毎回、本当に一心不乱にかき乱すため、いつもその後の掃除に奮闘しております。

 

思えば、先代のみぃも同じようにトイレの縁に乗ってしていました。

もしかして、黒猫さんって、そんな習性があるのでしょうか?

 

今は亡き、先代のみぃ

 

話は飛びますが、先代のみぃより、もっと前に、うちの奥さんが飼っていた黒猫さんも居ました。

ミーコです。当時、私も可愛がっていたのですが、シーズー犬のみゅうと、いつも一緒に育てられていました。

ミーコは突然奥さんの家の前に現れ、そのまま居付いたようです。見ると片足がありませんでした。事故なのか、他の動物にやられたのか、それでも力強く生き抜いてきたのでしょう。

そんなミーコは、みゅうのトイレ、犬用のシートを敷いているのですが、その上で同じようにしていたようです。

う~ん、堂に入れば同に従え・・・と言うやつですかね。

 

在りし日のみゅうとミーコ

 

余談でしたが、外猫たちは結構自由にトイレをしていると思われますが、飼い猫さんはやはりちゃんとしたトイレでさせてあげるのが共同生活では大切ですよね。

うちの猫たちは、すぐにトイレに慣れてくれたので楽でしたが、なかなかしてくれない猫さんもいるようですね。

まあ、やり方だけの疑問なので、特に問題はないのですが、皆さんの猫さんたちはどうしてるのでしょうか?

 

よろしければ下記Twitterよりアンケートにお答え頂けましたら幸いです。

 

 

▼Twitter「ねこなでライフ💞Key;R