今のマンションのリフォームで考えてたウォークスルークローゼットを

新邸で同じように考えてみました

 

標準プランの収納をそのまま取り込んでさらにプラスする計画がこちら

 

 

 

青のハンバーポールは作って貰います

1段と2段があって2段を多めに、上は枕棚にしてイケアのボックスに季節もの

を収納予定

 

工夫したところは、ルミナスシェルフの台車付きを使って最低限の通路で

奥行のある収納を使いやすくしてるところです

915×465のルミナスシェルフの1列目は台車付きで動かせるように予定

 

奥には滅多に使わないものを収納、使うときは台車で動かして使う

これならルミナスシェルフの間に通路を作らなくてよく省スペースに。

動かしたらこんな感じになります

 

ルミナスシェルフ奥行400には食品の買い置き(米・ビール・他色々)

日用品の買い置き(ティッシュやトイレットペーパーは箱買い)

 

1モノを集約してまとめ買いを管理しやすく

2クローゼットと違い垂れ壁ないので天井まで使いやすい

3子供1人以外の衣服はここだけに集約、洗面室はすぐ近くで家事導線が楽に

4ウォークインにすることによって寝室と書斎スペースからのからの間口が

 600だけになり家具配置がしやすくなる(これはかなり大きい利点)

5廊下収納と違って整理しても邪魔にならない(好きなだけ籠って!ニヤニヤ

 

通路の分、居室の見た目は狭くなるけど、それ以上のメリットがあると思います

 

結果論ですが寝室が建築基準の換気の問題で3200しか縦寸が取れないので

折れ戸のクローゼットでは使えないクローゼット前のスペースも3200内に

組み込むので家具が収まりきらない

 

マンションではよくある形で

1洋室→水回り→リビング・キッチンと

2洋室→洋室→リビング・キッチンのラインが並ぶやつですね

2のラインの洋室と洋室の間や洋室とリビングの間をこうするのは

 結構いいと思います。ぜひお試しを