隠れ家のような書斎を手にいれるのだニヒヒ

 

我が家は子供1人に2LDK、ここに書斎をつくるとしたらサービスルームか

リビングや寝室の一角に作るのが普通です。

 

家族間のプライバシー的にも、リビング私、寝室とキッチン奥さん、

子供は自室とリビングがバランス的に良い。

決してリビング広々の1角に作りたい冷蔵庫近くていい!そういうよこしまな

考えはありません滝汗

 

前回作ったのは丸見え書斎なので少しおこもり感や集中したくて色々考えて

みたのがコチラ

 

 

L字デスクは正義!書斎感がマックスになります

ソファーとキッチンからも隠れてて秘密基地感も出て良き

収納は天井までにして収納裏の壁は1800程度にして上を開ければ

秘密基地感ありながら解放感も出るのでは?

 

そして机の上部に稼働棚つけると収納も十分でし。

机は作り付けにしない予定。机天板の側面にテープライトを仕込む計画なんです真顔

 

サイズ感がこちら

 

リビング部分3100×3980とゆったり取れてるし

何より書斎がいい感じにまとまって書斎しか考えてない気すら滝汗

リビングに関しては迷うことはない案になりました

 

最後に今の家で書斎テープライトを予行演習してみました