NPO法人ハウスキーピング協会認定       
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します。
 

ぴん!整理収納の第一歩は、まずモノと向き合うことからぴん!

整理収納のノウハウだけでなく、リバウンドしないよう考え方から学びます。
基本的な “整理の考え方”
具体的な “整理の方法”
実践的な “収納のコツ” を
事例を交えながら、楽しく学ぶことができます。
 

 

お問い合わせフォーム

felizmucha.a@gmail.com 

090-7837-5494へ
 
■整理収納アドバイザー2級認定講座

6月22日10:00~17:00 お申込み →6/22のお申込み(5/23から申し込み開始です)

オンライン

 

 

■■会場にての開催の場合■■

講師はコロナワクチン5回目接種済みです。

 

注意)2023年10月からは、こちらの会場になります↓↓

   新宿文化センターは、屋根改修工事のため2025年9月末まで休館

<会場>新宿コズミックスポーツセンター

  東京都新宿区大久保3-1-2  3階 小会議室 アクセス  

 
地下鉄
東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 早大理工方面改札3番出口より徒歩約3分
東京メトロ副都心線・都営大江戸線「東新宿」駅 B1出口より徒歩約10分
JR・私鉄
JR・西武新宿線「高田馬場」駅 徒歩約15分
JR「新大久保」駅 より徒歩約15分
都バス
池袋東口(池86)・新宿西口(早77)・高田馬場(高71)
コズミックセンター前」下車 徒歩約2分

 

~~地下鉄「西早稲田」駅からの経路~~

➀西早稲田駅 早大理工方面改札を出ます

 

➁3番出口の案内に従って進みます

 

③出口3に沿って、地上に上がるエスカレーターに乗ります

 

④地上に上がると右手に道なりに進みます

 

⑤出口を出てすぐにタリーズコーヒーがあるのでそのまま真っすぐ進みます

 

⑥右手に新宿コズミックセンターの建物が見えます

 

 

 

⑦新宿コズミックセンターに入り、奥のエレベーターにて3階まで上がります

 

■■オンライン講座の場合のご準備■■

【受講環境】
常時接続可能なインターネット環境(Wi-Fi、または有線)が必要です。

【当日ご準備いただくもの】
PC(WEBカメラ、マイク、スピーカー付き)又はタブレット
筆記具、付箋

使用アプリ:ZOOM、Googleを使用します。
※ZOOMが初めての方にはレクチャーいたしますのでご安心ください。事前に接続確認をご希望の場合は、希望のお日にちを3つほどメール(felizmucha.a@gmail.com)にお知らせくださると幸いです。

【注意事項】
*お一人の申し込みに対して、PCを共有しながら複数人で同時に受講していただくことはできません。複数人でご参加の場合は人数分のお申し込みが必要です。

*最小開催人数:1名からお受けいたします。
―――――――――――――――
★申込締切日:開催5日前★オンラインは、資料をお送りする為
★お支払期限:開催4日前★
★お支払い確認後、テキスト・資料をお送りいたします。
―――――――――――――――

 

オンライン講座の場合は、日程のご相談もお受けいたします。

開催希望日6日前までにお知らせくださればリクエスト開催可能です。

(スケジュールの都合でご希望に添えない場合もあります)

下記へお気軽にご相談ください。

―――――

felizmucha.a@gmail.com 

090-7837-5494 (講師:今村の携帯)

―――――

 

 


24,700円 税込(テキスト代・認定料含む)

  
どんな人が受けるの? ➡日本語で受講できる方なら どなたでも受けられます。
●お片付けが苦手な方
●お片付け好きだけど、もっと上手になりたい方

●家事のステップアップをお考えの方

●お仕事に役立てたい方 など 

一日の講座で学ぶこと
〇整理の効果を知り、目的を具体的にする
〇整理のレベルを知る
〇モノと人との関わりを知る
〇整理を妨げる原因を知る
〇「整理収納の鉄則」

〇整理の実践
〇まとめテスト


2級を取得すると・・・
☆どうして片付かなかったのか明確になります
☆​ 職場環境の改善に役立ちます
☆​ 自宅が片付き快適に
☆​ 無駄遣いが減らせます
☆​ 整理収納アドバイザー準1級講座の受講資格が得られます

 

お問い合わせは、felizmucha.a@gmail.com  090-7837-5494へ

 

テレビが壊れてしまいました😭しばらくテレビなしの生活をしていましたが、大きな画面で見れないのはほんとに不便!

テレビなしの生活も一瞬考えましたが、やっぱり無理と実感(笑)
ようやく買い替えたので、新しいテレビも転倒防止のために造り付け家具に固定しました。


テレビ裏の隙間がわずかしかないので、ひと苦労、、、

家具に穴開けちゃうの??と思われるかもしれませんが、地震で倒れるよりはマシという感じです。テレビを置くと隠れてしまうので全然平気です。

なんとか取り付けられました。

ドライバーは、リビングの引き出しに収納。

この引き出しには、工具関係や電池、アイロンなどを入れています。


中身はこんな感じ。ぎっしり入ってますが、家の補修関係はここに集約。

そして、アイロンもここに。アイロンはリビングで掛けるので、この引き出しに入ってます。アイロン台はというと、実はテレビの裏に置いてます💦これも隠れるから、ちょうど良い置き場なんですよね。変なところにと思われるかもしれませんが、いまのところ、これが一番ベストな置き場所なんです。。

モノの置き場所を決めて、使う場所に置いておくと、とても便利です。


私は、整理収納アドバイザーを仕事にしていますが、我が家もちょくちょく見直してます。いつも完璧ではなくって、あれ?使いづらいなとか、移動した方がいいな、乱れてきたな、と気づくことも良くあります。


そんな時は、その度に変えていけばいいんです。

なんか面倒〜、また今度やればいいや〜、とついつい後回しにしてしまいますが、できる範囲でやれるところからやっていけば生活がとってもしやすくなりますよ。


まずは1箇所から、始めてみてくださいね。



今まで縁のなかった子供の日

男の子の孫ができ、買ったことのない車のおもちゃや、虫探しなど新しい体験をしている今日この頃です。


先月誕生日を終えて無事に3歳になりました。

子供の日と娘の誕生日を兼ねた食事も作りました。

娘が来れるかどうか分からなかったため、完全に子どもの日一色の献立になりました🎏







ご飯はどうでもいい孫。早く遊びたくて退屈で待ちきれず、ベランダに。


ベランダで何をしたかったかというと、虫探し。だんご虫いないかな〜と必死に探す様子

覗き込んだり、葉っぱを避けたり、なかなか見つからない。みかねて私も一緒に探しました。


ようやくだんご虫1匹。


下の写真は、ガーデニングの鳥籠を模した飾りもの。これが虫かごに見えたみたいで、この中にせっせと入れる

しばらくして、飽きたら、この様子笑



でも、楽しいー!と連発してくれたので、私も満足です。