娘夫婦が数ヶ月の間、我が家に居候することになりました。

家を建てるしばらくの間のなんですが、それでもモノが一時的に増えるってことです😣

昨年結婚し新婚であまり増えていないとはいえ、人が二人分増えるとなると、やはりスペースの見直しをしなくてはなりません。

まずは洗面所。

洗面所鏡のとなりに引き出しを設置しています。
下着など一人一人こちらに入れてあります。


お風呂上がり部屋まで取りに行かなくていいようにしているのですが、一つ空いたのでタオルなど入れていました。
普段使いではないタオルです。来客用の手拭きタオルや娘がタオル必要!という際に持たせたりするものです。
先日の入院の際もここから持って行きました。

このタオルを全部出し、娘婿さん用に空けました。

タオルは、こちらに。
上部は使いにくいので、来客用バスタオルや、大判のバスタオル・バスローブが入っています。

タオルをIKEAのスクッブに入れ、
収まりました。

数ヶ月の間はここに、娘夫婦が出て行ったら先ほどの引き出しに戻す予定です。

でもスクッブがこんなにピッタリとは!
お客様のお宅でよく使わせてもらいますが、今まで特に必要なかったので、スクッブがピッタリとは気づいてませんでした💦

一先ずこれでいきます。
久しぶりに抹茶が飲みたくなり、和菓子も買ってきました。

鶴屋吉信 柿童心です。

抹茶をこして棗に入れ、お湯を沸かして、…気持ちが落ち着きます。

炭をおこして御釜で沸かすことができないので、代わりに鉄瓶でお湯を沸かしました。

お茶をこし、棗に抹茶を入れていると、昔茶道を教わった先生のことを思い出しました。
お茶をこし、棗にお茶を入れるのですが、棗の蓋を開けた時、綺麗に見えるように山を作ります。

今思えば様々な作法を教わりました。
…棗にきれいに入れるには、抹茶が少し足りませんでした💦

お茶をもてなすには、お迎えする日までお客様のことを思いながら準備をします。

手間が掛かることですが、この準備が楽しいことでもあるのかもしれません。

最近バタバタしていて、お客様をもてなす時間がないなぁ〜。なんて考えながら、

今日は自分のために、お茶を入れてみました。


オフィス環境診断士2級認定講座のご案内

10月2日(水) 9:30~16:30

新宿文化センター 1階 第5会議室

 

11月20日(水) 9:30~16:30 

新宿文化センター 4階 第3会議室

 

12月12日(木) 9:30~16:30

新宿文化センター 1階 第5会議室

 

お申込み&詳細はこちら →→ お申込みサイト(ハウスキーピング協会HPへ移ります)

 

オフィス環境診断士2級認定講座とは

オフィスにおける基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、事例を交えて学び、自分の職場に存在する業務のムダに気付き生産性の上がる職場に変えていく方法を学びます。整理収納アドバイザー2級同等資格講座になります。


また、オフィス環境診断ツール「オフィスチェッカー®」と「わけるとわかるわけるくん®」を実習で使うため、気づきと改善をわかりやすく学ぶことが出来、明日からすぐに実践行動に移せます。


オフィス環境診断士1級を続けて受講することで、整理収納とオフィスの関係を、より理解することが出来ます。
 

※「オフィスチェッカー®」は株式会社平善の特許及び登録商標です。

  「わけるとわかるわけるくん®」は関美恵子氏の登録商標です。

 

オフィス環境診断士2級認定講座を取得すると

◆社会人として必要な整理整頓の基礎知識が身につきます。
◆自分の職場環境の現状に気づくことが出来ます。

◆自分の職場環境の問題点を解決する方法が見つかります。
◆分類ワークを通じて職場における組織力の上げ方を学ぶことが出来ます。
◆結果として自分の職場環境が改善され快適に仕事が出来るようになります。
◆整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます。
◆オフィス環境診断士1級の受講資格が得られます。
            (整理収納アドバイザー2級同等資格)
注)整理収納のコンサル業務には整理収納アドバイザー1級資格が必要です。

 

【 受講料 】
32,400 円 (【テキストをお持ちでない方】オフィス環境診断士2級講座)
30,900 円 (【テキストを既にお持ちの方】オフィス環境診断士2級講座)

↓↓↓テキストはこちら↓↓↓


ご不明な点はこちら felizmucha.a@gmail.com まで。
 

どんな人が受けるの? 

●オフィスのお片付けをやりたい方

●職場の環境改善に役立てたい方

●整理整頓を職場にも活かしたい方

●5S活動の委員になったけど何から始めて良いか分からない方

●お仕事に役立てたい方 

●整理収納アドバイザーとしてステップアップをお考えの方

一日の講座で学ぶこと
○オフィスの整理について考える
〇自分の職場環境の現状を分析する
〇オフィス編/整理収納の基本
〇社内の整理整頓が進まない理由
〇オフィス編/5つの鉄則と維持管理

〇整理のプロを目指すには
〇まとめテスト

 

お申込みはこちらのフォーマットより → こちら

または felizmucha.a@gmail.com  090-7837-5494へ

 

<会場>新宿文化センター  新宿区新宿6-14-1

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/

都営地下鉄 東新宿駅から7分程、

JR新宿駅から18分程、西武新宿駅から15分程です。

 

地下鉄大江戸線・副都心線「東新宿駅」直結のイーストサイドスクエアのビルを抜けると卵型の建物が見え、

IMG_20170826_215728124.jpg

 

突き当りに、茶色い建物が見えます。それが新宿文化センターです。

 

会場「新宿文化センター」へのアクセス 地図
もっとも近い駅は、 都営大江戸線、東京メトロ副都心線「東新宿駅」 徒歩5分
<近道>
➡ A3出口 エスカレーターを 登りきる 
   (右側にイタリアンレストラン、正面に大戸屋、左側に タリーズコーヒーが見えます)
➡ 中央右角のローソン を右に曲がる
➡ 1度イーストサイドスクエアの建物内に 入る
➡ 奥のエスカレーターまで進み、 地上に上がる
➡ 地上に出て、左側の赤レンガの建物が新宿文化センターです。
 

 
※東京メトロ副都心線は急行が止まりません。
必ず渋谷、新宿三丁目、池袋のいずれかで 各駅停車にお乗り換えください。

 

  お申込みは → こちら(ハウスキーピング協会のHPに移ります)

  または、felizmucha.a@gmail.comまで。