毎日、コロナ関連のニュースで開けてコロナ関連のニュースで1日が終わるという感じの日々。
義弟が倒れた頃は(2/17)病院内へは普通に入れていた。
そして体温測定と面会者制限が加わり、転院(3/31)した違う病院では面会すらできない。
転院の日の介護タクシーは、運転手さんも付き添いの私もマスク、そして窓も開けられていた。
着いた病院では、タクシー運転手さんは病院入口までしか来られず、後は看護師さんが引き継ぎ、付き添いの私も病棟入口までしか付き添えず、どんな病室に連れて行かれたのか今現在もわからない。
着替え等は、病院受付で言うと病棟から人が来てくれてそこで受け渡し。
徹底している。
院内感染のニュースを聞く度に、この対応もやむ無しと思える。
義弟の成年後見人を立てたり、休校の孫の面倒をみたり、仕事もあるし、何かとバタバタして浮き足だった感じのここ1ヶ月余り…。
医療関係の私は、仕事は通常通り。
主人は、週1~2回は在宅。
三女も週1~2回は在宅。
四女は、勤務時間の変更はあるものの通常勤務。
次女の夫が物流の仕事なので、マスクがそろそろ足りなくなりそうということで、娘夫婦や孫、うちの家族分…ということで、布製マスクを作り始めました。
最初は、マスクカバーを作ってと言われたので作ってみたけど、ちょっと外の布が浮いてしまい見た目イマイチ(^-^;
立体マスクの方は、良い感じ。

思考錯誤しながら、ちまちまと作っていますが、なにせ数が多いので途中でいやになったり、飽きたりしながらも、作っています。
大きい孫は黒でとか、女の子の孫には花柄でとか、本人達の希望も聞きつつ、大変と言いながらも楽しんでいます。
楽しみといえは、5月の亀と山Pのコンサートも中止になったし…(T-T)
そんな中、KAT-TUNの中丸くんが開催してくれたDVD同時視聴、とても楽しかったです。
家でKAT-TUNのライブDVDをみんな同時に観ようという企画なんだけど、Twitterで同じハッシュタグを付けて皆が発信するから、一人で観ているのに一人じゃないというか、凄い一体感があって、とても楽しかったです。
こんな楽しみ方もあるんだなあというのと、こんな企画を実行してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
コロナで大変な思いをされている方やご家族を亡くされた方もたくさんおられます。
1日も早く前の生活に戻れる事を願っています。