こんばんは、ザボルグです。
ちょっと遅れましたがゴールドパラディンデッキ完成しました。
このデッキのメインはズバリ!「大いなる銀狼ガルモール」です。
V登場時CB2でデッキからG2以下のゴルパラ1体をSCでき、LBでパワー5000パンプできる強力なG3です。
トライアルにはいっていて、入手しやすいのもポイントです。
このカードを有効的に使えるようにしました。
・CB確保
まずはガルモールのCBの確保です。せっかくガルモールにライドできても、ダメージ量が少なかったり(1とかw)裏側のダメージ数が多かったりして効果が使えないと非常にもったいないです。CBを2以上にするように相手を誘導しましょう。例えば自分が先行なら、最初はリアガードをあまり並べないようにしましょう。相手の攻撃対象がヴァンガードだけなら2ターン目、4ターン目のこうげきで少なくともダメージ2はいけるはずです(治がでたらしょうがないですけど)。後攻の場合は2ターン目はリアをコールしません。また災厄の魔導師トリップがいればダメージを表にできるのでできればライドしたいです。
・事故防止
このデッキはG3が7枚と少なめです。その理由としては、G2を多くしてG2までは安全にライドすること、いざとなればクロンでサーチできる、というとこです。FVをキルフにしてブースト5000とSRを狙うという戦法もありましたが、確率が低すぎて無理でした。僕にはガレスとG1とボーマンを一緒にそろえる自信がありません。
・展開するユニット
あえて種類を少なくして戦術を単純化させ、その分選択ミスを少なくするようにしました。前列が足りなければボーマン、リアブーストが足りなければガレス、VGのブーストがいなければザクラモールといったところ。
・エイゼルへライド
またエイゼルも引いているならガルモールから先にライドし、CBでリアをよんでから、次にエイゼルをよべば効率よくリアを展開できます。この時ガルモールでよぶユニットはパワーが低いガレスやトリップにすると、エイゼルの効果で出てくる10000ユニットの出る確率が僅かですが上がります。
ではレシピ
G3
大いなる銀狼 ガルモール 4
灼熱の獅子 ブロンド・エイゼル 2
神霊魔導師 マナヴィダン 1 リアの20000列
G2
神技の騎士 ボーマン 4
聖弓の奏者 ヴィヴィアン 3
災厄の魔導師 トリップ 4
G1
神技の騎士 ガレス 4
聖斧の奏者 ニムエ 4
断崖の旋風 ザクラモール 3
光の盾 マルク 4
G0
小さな拳士 クロン 1 FV
☆
フレイムオブビクトリー 4
サイレントパニッシャー 4
引
武器商人 グイディオン 4
治
エリクサーソムリエ 4
他ユニット説明
神霊魔導師マナヴィダン
エイゼルでもいいかなとも思いましたが、最近新くらんがやたらと多くなったので20000列作れるこいつ入れました。ジエンドがきてもG1ブーストがあれば最悪18000できるのが優秀
奏者ヴィヴィアン、ニムエ
ゴルパラのブーストがあればCB1でデッキトップからコールできます。チャンスがあれば有効的に手数を増やしてゆきたいです。ニムエはただの7000ブーストと割り切っちゃっても構いません。
このデッキは攻撃時はパワー41000クリティカル3ということがざらにありますが、防御が10000と紙で、なるかみのような25000パワーで常に殴ってくるようなデッキが苦手という弱点があります。エイゼルなどでリアは展開できるので、インターセプトはどんどん使っても構わないでしょう。
ではこれで。