復旧準備中 | azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

釣り&バイクをメインに不定期更新

aprilia rs125

令和6年能登半島地震発生


心配してくださった方々

心から有難う御座います

私 家族共々無事でございます

自宅 バイクに損害ありません


地震発生時

小松市内のコンビニで車中で家族で軽食を取っておりました。

市の放送

スマホ

ナビ

TV

鳴り響く警告


重心の高い四駆が横転するんじゃないかと思うくらい揺れました。

幹線道路を北上して帰路へむかう

金沢 到達津波最大3Mとテレビで叫んでいます。

海から自分の位置は結構ある

震源から考えても真正面から津波が来る訳ではないであろう、

そんなもん直撃したら…

と考えながらも

段々渋滞してきて

高台は車で埋まってます


一応釣り人なので車にライフベスト1着常備してます

最悪の場合には子供にベスト着せて…と心に決めました


とにかく早く自宅に着きたかった

大渋滞の原因は

何とガソリンスタンドに並ぶ車でした。

このパターンが掴めたのでスタンドを交わしながら

崩落箇所

液状化

など横目に帰宅

全員無事に着きホッとしました。

自宅もバイクも無事

棚の物が多少落ちたり

釣竿が倒れた程度でした。


数分毎の余震

深夜2時頃からヘリが飛び回る

鳴り止まないサイレン

眠れぬ夜を過ごして


余震が少し減った3日昼過ぎに

作業場(旧実家)を様子見に…


こちらは酷かった

道路は陥没 隆起

水道破断

山肌 石垣崩落

ブロック塀倒壊

作業車を抜けて到着

近隣の方の安否確認

付近は建物倒壊こそないものの

屋根瓦損害が見られます


作業場はパッと見

外壁亀裂

シャッター破損

内部から屋根確認




屋根裏に光が差してます 

作業場内は材料等倒れて

グシャグシャ

余震も怖いので触らず撤退しました。

付近住宅屋根は↓


損壊画像は数枚撮りましたが

すいません 控えます


仕事は正直

ようやくコロナ禍から復活の兆しが見え出した時だったので非常に残念です


東北の地震の時は仕事に使う資材の会社が被災し市場から資材が消えました。

そして仕方なくCBR 1000RR売却しました。


今回も仕事どうなるのかわかりません

受験生も居ます


さてどうしましょうか…

って所ですが

とりあえず生きてます


この先 体制が少し変わるかもしれませんが

バイクは絶対やめませんのでバイクブログとして暖かく見守ってやって下さい


今後とも宜しくお願いします

 

いいね コメント等の返信は

遅れるかもしれませんが

本人励みになりますので

通常運転です