秋〜 | azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

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釣り&バイクをメインに不定期更新

aprilia rs125

終末は良い天気でした。
土曜日は10月後半にしては気温も高く最高気温25℃!北陸では、こんなバイク日和は今年はもうないでしょう!
朝露が蒸発する9時スタート、今日は北へ南へとロングコース予定だったのですが、朝からバッテリーケーブルのボルトをバッテリートレイ下へ落としてしまったり、オイルランプが点灯などとバタバタしてスタートが遅れてしまいました。紅葉プチツーは諦め結局低山ワインディング100kmコースへと。
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↑こんなワインディングを軽量RSでヒラリヒラリと流して行きます。
最近天気が良かったので心配したベッタリ落ち葉もなくいいペースで走れ超楽しい!
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途中休憩コーヒータイム!
間違えて暖かいの買ってしまい冷たいものをと2本!
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コーヒー啜りながら光越しに眺めるRS
やっぱ格好いいなぁラブラブ

帰りにバイク屋さん寄って~
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いつものオイル買って帰着です。
最近売ってるお店少なくなって来たような気がします…馴染みのお店は店長が良く変わりますが(笑   社長がレース系なので710やzoilはあります。

さてさて今年中には走行距離6000km到達?な感じですが、そろそろ本腰入れて考えて行かなきゃ行けない問題があります。
rotax122エンジンのウィークポイント
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ご覧の様にクランクシャフトからのギアがプラスチック製なのです。こいつが走行中バラバラになると怖いですね!
1万km弱で破損する車体や2万km超えても異常ない個体もあり、乗り方にもよるでしょうが予測出来ない⁈
タダでさえシリンダー、ピストン、クランクが何時焼き付くか冷や冷やな2stなのに…(^^;;
暇つぶしに見てた同じくrotax122を搭載する(カート用の物を無理矢理バイクに搭載です)カート用のマニュアルでドライブギアは50時間毎に検査/交換になってます。
コレ見てから急に気になりました(^^;;

RS125は現行モデルではRS4 125と4st化されましたがカートでは世界統一基準エンジンで今でもup dateされながら使用されていて何年も前ですがプラスチック製のギアは鉄製に変更されてます。
RSもカート用の鉄製に変更するのが定番の延命治療となってます。

来シーズンには…⁈
自分のRSもup date‼︎
…と、考えております(^o^)/

あっ!そうそうカートの排気バルブ、機械式の圧力制御だったのが今はRSの様な⁈電気制御になってるみたいですょ。