こんにちは。

今日は仕事としてネイルはどうなのか?

についてです。



・ネイル業界に就職はどうなのか?

・仕事としてやっていけるのか?

・ネイリストとしては何歳まで働けるのか?

・一度退職しても復職しやすいか?



などなど、ネイルを学び始める前に考える方もいらっしゃると思います。

学んだは良いけど、その先就職などはどうなのかな?など、色々思いますよね。


その辺りを

私個人の意見ですがまとめてみました。





ネイル業界に就職はどうなのか?




コロナで2020年はネイルサービス市場の売り上げが落ちましたが、施設数はコロナの影響も受けずに上がっています。




ネイリスト協会資料より↓



美容関係の営業さんやネイルサロン関係者さんなどに聞くと、どこのサロンもネイリストは人手不足と言っています。

働くサロンは沢山あるしこれからも増えそうですね^ ^



最近は福利厚生もしっかりしているサロンも多いので仕事として就職してやっていくのも良いと思います。

ただ、初任給はやや低めのサロンが多めなのが傾向としてあります。






ネイリストとしては何歳まで働けるのか?


これは人それぞれとしか言えませんが、長く続けられる人は20年以上続いています。

たまに老眼鏡をかけて施術するネイリストもいます。


因みにですが


私自身は2024年現在43歳で

サロンワークで現役です^ ^


サロンワークだけではなく、講師や運営関係なども色々やりますがこの先を考えつつ、色々な経験しつつ、ここまでやってくる事が出来ました。

向き不向きはありますが、長く続けられる人もいます。


何事も自分次第ですね!






一度退職しても復職しやすいか?


女性なら、結婚や出産をして仕事から離れなければいけない時期があるかもしれません。最近では働きやすい環境を整えているサロンさんも多いのでバランスをみてパートや業務委託などで働くのを受け入れるサロンさんもあります。


当サロンでは産休に入ったスタッフや復職、子育てをしながらのパートタイムジョブのスタッフもいました。



人生のプランを組むのは難しいと思いますが、働き方の面でもネイリストという職業は選択肢としてありだと思います。

また、一度身につけた技術はブランクがあっても回復しやすいです。



これからの時代、副業やフリーランスなどの働き方をする人がどんどん増えて来そうです。

サロンに就職する以外にも、業務委託も増えています。

自身の性格や環境にもよると思いますが、独立もしやすい業種です。

自分でやっていきたいというタイプの方には

自分自身が稼げるっていう事が自分の自信につながると思います。


好きな事を仕事にする、しないは考え方人それぞれですが、当サロンワークレッスンではネイルをちゃんと仕事にしたい方向けレッスンです(^^)

セルフネイルだけでって方にはあんまり向いてないかも知れません。



技術以外に接客実習などもありますのでスキルアップにお役立て下さい。

技術だけ出来ても接客が出来なかったらネイリストは厳しいです💦



がんばる皆さんを応援してます😊




お問い合わせはこちら