大人バレエレッスン

指導後の帰り道夜

すごく寒かった🥶

冬イヤだな〜

寒いの苦手です


バレエレッスンは👍

きちんと動かし方を理解して

稽古を続ければ

綺麗にシェイプされます

きちんと動かして

出来上がったバレエボディは

美しい

足を螺旋状に巻き上げながら

UPするから足首が細くキュッ

引き上げ力や回転力が

身につけば上体は

立体的に仕上がってくるので

アロンジェした時などの

ポーズも美しい


ふくらはぎや🦵ももの上が

育って太くなるは

ふくらはぎのコブの位置が

低いもです


話はかわり

先日またまた

フィギュアGPシリーズ

今度はカナダ🇨🇦大会

見ました📺


スケーターの皆さんに

👏ですね

女子も4回転時代だとかで💪


私は

クラシックバレエダンサー

ひと筋でしたが


フィギュアスケーターは

スケートのために

バレエレッスンも取り入れてる

基本として必要ですもんね

よくバレエレッスンしてる

映像を見かけます📺


バレエで言えば

男性がやるザンレール的な

回転を地上でサラッと

しかも女子がやってしまう

あの回転力😵

速度も物凄いですよね

わきをもっていく力に

まとめる力・くずれない芯

凄すぎます!

スケートの事はわからないのに

語ってますが🙇‍♀️


しかも

どうしてもバレエ目線で

見ているわたし


とにかく

男性も美しさがあって技術もあって

素晴らしいですよね


また次の大会も

楽しみしています📺