オラー♡


(みんな、なぜかスペイン語のこんにちは、で挨拶することが多い。なんでだろ?(笑))


ヒッポファミリークラブに、今月から正式に入った私と娘3才。


通ってるファミリーは2ヶ所。


他にも、ズームで全国のヒッポメンバーの話を聞いたり!


そしてついに、国内ホームステイの受け入れを

体験させてもらいました。


日本人のヒッポメンバーの学生さんを一泊してもらっただけ、なんだけど。


学生の方は、夏休みに海外ホームステイを控えてて、その練習で国内のファミリーメンバーのどこかの家に泊まるのです。


それは、我が家にとっては

ヒッポメンバーでない

家族を巻き込む形だから

どーかなーと思ったけども。

短時間でしたが、楽しく家族も受け入れてくれて飛び出すハート


そしてトラブルもあったけどえーん


とても良い子を受け入れさせてもらえ、

その点はラッキーでしたおねがい


すべて含めて、良い経験をさせてもらいました。


フェローも経験、経験。

全部、お互いに経験になって学べるって考えウインク


ヒッポの人たちって


人が大好き、交流したい、

開かれた心をつくっていきたいって言う人が多くて、本当にファミリー、あったかい

団体だなって思いましたニコニコ






ところで私、ファミリーに出るとちょっと思い出すことがあって…この雰囲気に似てる集会ちょっと知ってる、みたいなうさぎ



それは、創価学会の座談会ですにっこり



えっと、双方の団体に、「ぜんぜん違う!」って思われる方もいると思いますが

今の段階で感じた私の感想ですうさぎヒッポの方は初心者です🔰



私の家系の母方はほぼ皆、創価学会なのですが。


小さい頃から連れてかれた


あの集会、座談会に似てます。


老若男女が、主に夜集まるし。お菓子食べたり、歌ったり踊ったり、体験談発表したり!


良い意味で強制で、人前で話す機会が多いことも似てる。練習になります。


基本、学会もヒッポも全肯定、あったかい雰囲気です(※私の感想です)


池田先生も会いましたし、家族は公明党の幹事長も交流あります。

私で、会員四世で結構筋金入りかも。

(子供たちは入会してませんが)


ただ、私は自分自身の考えから

その宗教部分が、あまりピンと来ず。

信仰してないです。

今の家族も父方も学会メンバーではないです。



座談会とか学会員同士の全国どこへ転勤しても、通じる共通言語(信心)を中心とした

繋がり、結束感、安心感、あたたかさ。


入信する人もいればいなくなる人もいる、そんな感じ…

ちょっとヒッポと、似てるなーなんて思いました。


どちらも転勤族におすすめかも。

見知らぬ土地での子育ての孤独よ、、

転勤先でヒッポを知ってれば良かったな、って思います泣くうさぎ


ですが、ヒッポは決して宗教ではないです昇天ここ重要。


逆に無宗教が強い、かも?


だって、あまりガチガチのこだわりの宗教あると世界中の人と異文化コミュニケーション取りづらいような。


あくまで、多言語が皆の共通言語で。

異文化を受け入れて、皆で楽しく人生を豊かにしようって感じがします。


それを元に、皆で体験したことを

シェアして学び、喜び合う。


歌ったり踊ったりして楽しむ歩くこどもも老若男女、皆で自然体に。

とにかく楽しむ感じ。勉強はしない。


しかし、ヒッポはお金がかかるので

どこまでつづけるか、教育費としてどこまで出せるかも

バランス見つつ

しばらく続ける予定です笑ううさぎ花

無理しない範囲で、娘と週1参加です☝️