こんばんは✨
今日は突然、一日中頭の中がフランス🇫🇷
モードでした(笑)

どういう事かというと..

私はずーっとここ最近、
ママの美について考えています。

日本の女性もママになっても
ファッションを楽しんだり、
メイクしたり..

それぞれの個性があり、
素敵だと思ってる。

今日はその素敵、に
ちょっとプラスできそうな話題にしたくて😊

少し前に知った著者で
ドラ・トーザンという
フランス人女性がいます。

生粋のパリジェンヌで
日本とフランスの架け橋となる
お仕事をされてるそう。

フランス人のライフスタイルを
紹介した本の数々は、
内容はシンプルだけど奥が深くて
私も本を買ったけど、今となっては
人生のバイブル的存在。
ドラを心から尊敬しています。

『自由』を愛するフランス人。
仕事、育児、趣味..etc

何に関しても自由を尊重しているので
日常の中で起こる様々な選択も自由意思優先。
しっかりと自分の人生に責任を持ちつつ、
相手も自分もok-okの関係を持つ習慣もまさに
私の理想。

ドラが日本人に伝えたいメッセージが
本の中にたくさん詰まってて。

私が読む中でも特に響いたのが

『フランス人はママより女』。

これは女性に向けたメッセージが強い本で、
「女性は出産してもママである前に一人の女性」
だと表現されてる。

この言葉を見たとき、
“私が望んでた言葉を言ってくれる人がいた!”
って、内心大喜び✨✨

冒頭でも書いたけれど、

全ての人とは言わない。
でも、
街を歩いてると子どものことに追われて
自分の事にはお構いなしママを見かける
こともしばしば。ちょっと寂しくなります。
ママになり、育児にどうしても集中して
しまうので自分時間を作りたくても
難しい現状もあると思う。

もちろん、これも個人の自由だから
みんながみんなおしゃれしなきゃ
いけないわけないし、
ノーメイクでいることが好きな人もいる
と思うから全てがok。

でも、

でも、女性って..

本当はキラキラしたり
可愛かったり

そういうのっていくつになっても
好きですよね..♬
(そう、信じたい)

私は、自分のスタイルに特別な自信が
あるわけじゃない。

でも、ミニのスカートも履くし、
メイクもどちらかと言えばしっかりめ。

元々、外側から入るタイプ。

前から好きな
ファッションやメイクが、ママになった
今でも好きなまま。
でも私はこれで良いて思ってる。

海外のセレブなんかを見ると、
いくつになってもタイトやミニ、
ぴちぴちのスキニーもかっこよく
着こなしてる✨

年齢は自分がそれだけ生きてきた素晴らしい証。
あとは、好きなファッションをしていると
自信も湧いてくる。

“これが私よ!”

って😍

やっぱり、好きを身につけるのは
楽しいし気分も上がる❗️

高いもの買わなきゃ、とかじゃなくて
自分が好きなものかどうかが大切。

ドラもブランド品とカジュアルを
ミックスしたファッションをすることも
あるみたい。
パリジェンヌのサラっと着こなすファッションは
専用の本も出るくらい注目されてますよね♡

ファッションになるとつい熱が入っちゃった(笑)

私の話に戻ると、

私は全ての女性に自分の『好き』を
大切にしてほしい。

私もまだまだ色んな自分が垣間見えるけど、
好きかどうかを軸に持つことに関しては
だいぶ自信がついてきた。

私が今育児に費やす時間が多いのもあって、
自分のこと含め、ママにフォーカスすることが
多いんだけど

やっぱり女性には綺麗でいてほしい。
何かを着て美しくなるだけでなく、
内面的な部分も。

そこが一番大切なのかもしれない。

ドラの本には私がここで伝えきれないくらい
たくさんのメッセージ、気づきが書かれてる。

(私が書いたわけじゃないけど)
たくさんの女性に手にとってほしいと思ってる。

こんな感じで今日一日、
フランスベースだった私は

midnight in Paris
も観たよ。
パリを舞台にした映像も音楽もとっても
綺麗で大好きな作品の一つ。


レア セドゥとマリオン コティヤール
の妖艶さも惚れ惚れ💖

日本人に生まれて培った今の
自分も好き。
そこにフランス流の自由で
カジュアルなライフスタイル(思考)
を取り入れていったら..

私含めもっと、もっと
女性がハッピーになると思う💕

今宵はフランス妄想が止まらない😆


***
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

雄大な阿蘇の山のエネルギーとともに
感謝♡