ちょっと間が空いてしまいました。
南海トラフ地震による巨大地震注意❗のはなしに
それてました。


さて、次女の部活動のはなし


最後の大会を土曜日に控えたその週の半ばから
やっと、キャプテンが練習にでてきた。
試合前の練習、残り2回のところで………



一緒に練習ができるのもあと2日。




大会前日、らすとの練習となった日
事件は起こった。
 
顧問が会議とかで練習に来ず…
子どもたちだけで練習をした。
元々強い相手との戦いにプレッシャーもあったようだった。



だからってそんなひどいのはしてはいけない。
キャプテンは仕切り始め、
3年のレギュラーと準レギュラー、
1年のミニバスあがりの子どもで
5:5とかの練習をしたそうだ。



次女を含む、残りの3年(4、5人?)は
端っこのゴールで
シュート練習を指示した。キャプテンが。
2時間ぐらいの練習だったのだろうか…
終始その状態。



スリーポイントを10本決めるまで練習して
ってあざ笑うようにつけ加えたと。



どんな状態であれ、
一緒に練習がしたかったと
帰ってきてから…滅多にしてこない電話でうったえた



今日で練習最後かもしれないね。
なんて言葉をかわしながら…最後はなんともわだかまりの残るカタチになった。
キャプテンたちは、5:5などの実戦を含めた練習に満足感を感じ、最後の練習だね、と皆で泣き始めたと。



めちゃくちゃ疎外感を感じ、
なんなら今までの部活動での成長を全否定された


ってとこまでを
かなり泣きじゃくった状態で電話で聞いた。
翌日に控える大会にも行きたくないと。




あとで聞いた話だけど、
帰りがけにシュート練習をしてた一人が感情を爆発させ、泣き出したと…。
キャプテンたちにもその気持ちを吐き出し、
キャプテンからも謝罪があり、
帰宅してきたらしい。




帰宅するグループが
キャプテンとサブメンバーと一緒なので、
その帰り道も終始無言で帰ってきたと
キャプテンは申し訳なさに泣き、
次女は堪えながら…



続きます