次女の塾問題。
中学2年生の次女は二学期から……
集団から個別へと変更しました。



その後、個別指導は順調で、
進級を目の前に、選択をせまられました。
次女、本人の出した答えは………、
個別指導2単元、集団1単元で条件つき。
苦手な子と席を離してくれればいい。




ん?
って。話しながらも疑問に思ったんです。





苦手な子と席を離せばいいの????
なら、個別指導でなくても良くないか?
新しい年度が始まるにあたり、
個別指導のイケメン先生も優しい先生も変わってしまうとのことでした。
人見知りなところがあり、
環境の変化など……なれるまでに時間がかかる次女





なので、
席を離せば良いだけの条件ならすべて集団もありなのではないかと………




塾の費用がわからなかったので
帰宅後…、料金表をみて計算してみました。
次女の提案の個別指導2単元、集団1単元だと5万
集団3単元だと三万❗
と……ちっちゃくつぶやいた………。




その書類の提出をする当日。
次女に3単元集団にしてみない?
と話しました。




最初は、いやぁ………とか、いつまで続けられるかわからないとは言ってましたけど。




それで………悩みに悩んだ挙げ句、
3単元。集団にすることにしました。
見事、復活❗




書類に記入して………
3月から集団に戻ることになりました。
本人からしたら、ドキドキなんだと思います。
差額の二万は大きいなぁと
それなりに理解をしてくれたようで
集団に戻したら、
なにかしてくれるの?とも私に対しての条件も。




とりあえず。
学年末テスト対策には行かないそうで
自力で頑張っているのと、
国語だけは塾で成果が出ないと思ってるようで……



ということで、
ダイエットベルト❗を購入してほしいと言われたので
嬉しさのあまり、ほいほいと購入。
その日のうちに届いたベルトをつけて
テスト勉強をしているのでした。



ちなみに、そのベルトは2000円位❗