色々ありまして

今年初の書き込みになります


昨年末、書けなかった

エルメスパリ

お買い物バージョンを書きます✒️

円安過ぎるエルメスの国の

お値段参考になればと思います🇫🇷


2023.7月

パリ滞在中に

エルメスでカバンを見せてもらう権利を

ネットで申し込んだところ

まんまとまた当たって🎯しまいましたので

ホテルから近いセーブルバビロン店へ

とりあえず行ってきました

夏なのに20度切る寒いパリ

ショーウィンドウはすっかり秋🍂




近年、カバンを見せてもらうネット抽選になってから

50%の確率で当たってます

去年は当たったけど

一昨年はハズレ的な🎯






「お待ちしておりましたマダム

今日はなにをご覧になりますか?」


バーキン

ケリー

バックケリーは無いっすか?


「マダム、バックヤードへ見てきますので

少々お待ちください」


って、お決まりのフレーズを放ち


「残念ながらございませんでした」

って戻って来られましたけど

演じてるように見えてまことに

滑稽だ泣き笑い


「マダム、他にご希望のお品はいかがですか?」


うーん。

他って一体なにがある?

そーいえばエブリンって

あまり興味なかったんだけど

最近は銀座メゾンにも

お見えしないって言うし〜

昔は20万もしなかった気がするし

安価な私

「エブリンの黒ありますか?」

って聞いたら

ほんとに出てきちゃって

まんまと買わざるを得なくなってきてしまい、

値段を聞くと

2800ユーロ⤴︎ぉ⤴︎?👂

そっそんなにするの?

でも日本じゃ

並行輸入でしか手に入らないだろうし

このチャンスを逃したら後悔する🦆!

どうするわたし!?






「‥‥これください」



あーあ

欲しいつもりで来たわけでないのに

買ってしまう、衝動買いのマズイパターン


「マダム、他にはなにかございますか?」


あ、そうだそうだ

昔、新宿高島屋で買ったバーキンにつける

チャームがなかったなぁ

ロデオとか○○チャーム

あるか聞いてみた

バックヤードから

「マダム、一点だけありました

こちらで如何ですか?」



ロデオならなんでもいい

日本で手に入れるの大変だし‥

値段を聞くと545ユーロというあんぐり

荷物も入らない

ただのキーホルダーみたいなものが

ざっと87,000円?👂


頼みの綱は

免税でどれだけ癒されるか

帰りのCDG空港チェックイン前に

免税申請パブロの控え



パリエルメスにいると

恐ろしく財布が緩み放なしになるので

この時は2点だけで自制心働いて

少し大人になった感じがしましたが

もうラグジュアリーブランドより

健康面を考えないといけませんね


それと

羽田空港税関通過時

一人20万以上の品物には

課税カウンターでお支払いが必要ですので

本当に円安の場合は

本国で手に入れたという

お買い得感はありません

円高になったらお買い物天国だけど

程遠い話になりそうなzzz

これからは健康面で色々お金がかかるお年頃なので気をつけないといけませんね




2023.7月

エルメスセーブルバビロン店にてお買い物

👜