旅行とは全く関係の無い話題ですが

除草剤の体験談を少し。


約1ヶ月前

知り合いの所有の

空き地が草刈りが終わったとのことで

草刈り後の写真↓



暫くの間、何もしないので

除草剤撒いといてと頼まれ

わたくし、その100坪強の土地に

手っ取り早く

顆粒状の除草剤を撒いてみました。

取説によると

草刈りの後に顆粒状のものは

土壌から草が生えない様にするもので

液状のものは草を枯らすものの様です。


今回頼まれた除草は正に顆粒状のものが

ピッタリなのですが

撒いた後にハッと気がついたこと。

それはお隣さんの地盤面が2m下にあり

境界の境にはなんと

ヒョロヒョロ伸びた柿の木がありまして

取説によりますと

斜面の土地に薬剤を撒くと

隣の土地に流れるので

「散布しないこと」

と書かれていて

特に柿の木の根は横に伸びるらしく

私が撒いた顆粒が効いて柿の木の根を枯らしてしまう恐れありで

撒いてしまった後の祭りガーン

ですが、空き地が広いので

均一に散布するには難しく

塩を撒く感覚で撒くので

どんな按配で除草剤が効くのやらと

約1ヶ月後



怪しい茶畑の様な仕上がり。

撒いたとこだけハゲ。

あれ?

これ、こんな感じの緑どっかで見たような




パラオじゃん‥グラサン




隣の柿の木は

実がなっておりました。

隣の柿の木までさほど影響がなかったので

良かったです。

ネットでこんな体験談がなかったので

参考になれば。

約1ヶ月間、心配して疲れた〜泣き笑い