2023.7アマルフィ記事

締めは

お食事所でございます。


観光地は高いだけで

どうせな〜〜期待はナ〜〜

一度目の6年前の時は

行き当たりばったりで

あまり記憶がありませんでした。

あったのはマリナグランデこの1つだけ。


2度目の5年前は

当たりの店が1つありまして

今回もその店は外さずに

胸の高鳴りと空きっ腹にさせ

期待を寄せて行きました。


当たりとする1つ目👀

L'absideというレストラン。

こんな街中の

写真の下あたりに

15テーブル程で、テラスでお食事といったところでしょうか。

ほぼ予約席です。

アマルフィに来たなら

シャラティエッリというパスタをと。

こちらはロブスターのシャラティエッリ。

細麺と太麺の混合パスタ

という感じの麺です。

1人で食べには1.5人前のボリューム。

途中飽きてしまうので

シェアして食べた方が

違う味をお楽しみした方が良さそうです。


タコとズッキーニのサラダ🥗


ムール貝のスープここの主力メニュー

これはバゲットさえあれば

これだけでお腹いっぱいになりますニコニコ


あともう一皿のジェノベーゼソースの

パスタを頼ましたが写真撮り忘れグラサン

撮るより食い気なもんでうっかり八兵衛でございました。


上記メニュー、超満腹で☕️も飲めず

地元のボトルワイン1本60€と合わせて

2人分のお会計150€(24,300円)あんぐり

5年前のレートなら19,800円位?

それに物価高もあるので

もっと安かったのかもしれませんね悲しい


お味の方ですが

前は美味しかった記憶あったのに

私の舌が肥えたのか?

うーーんなんでだ?

確かに5年前より5キロ増なのは確かで

舌が肥えたのでしょうか。


当たりとする2つ目👀

どこのガイドブックにも載ってる

マリナグランデという

ビーチに建つレストラン🍽️

ネットで予約の際、気がついたんですけど

え?ミシュラン⭐️???

いつの間に?

前はそんなだったっけ?

シェフが変わったらバージョンアップ?

一番のお楽しみの店がこちらでございます

MARINA GRANDE

なぜかナプキンを撮るわたし。


メニューはQRコードから拾い

(店内にWi-Fi飛んでます)

日本語翻訳にしてから読むと‥

「ユー。」?

これ見ると、誰もとは言はないけれど

まさに今騒がれている

ジャニ様の口癖?

いや、ジャニ様は口癖よりも

性癖が問題なわけで‥。

あ、話が逸れました。



アマルフィのワイン


シーフードソテー

アマルフィレモンを添えて

紙袋はパンが入ってまふ


マグロのタルタルとても新鮮で

ここは日本か?欧米か?

と思うくらいでした


これが絶品‼️リゾット

(海老ミソだったかウニだったか忘れてしまいました)


デザートのババ と白いのはシャーベ

と、アメリカーノを注文し

お会計は140ユーロでした。

以前の時も美味しかったですが

格段にお味が違いました。

ミシュラン=日本人でもウケる味

一種のbarometerなのかなぁと

思ってしまいました。

本当に美味しかったです。

食事の後半に気がつきましたが

お皿が和食器に変わっていました。

以前はこんな感じの陶器でした。



こうして

アマルフィの最後の晩餐を済ませ

翌日、ホテルをチェックアウトし

朝11時のアマルフィ発サレルノ行きの

travelmar船に乗り

またね〜アマルフィ〜🫶


この先サレルノ駅から

ナポリセントラーレ駅へ続きます。


2023.7アマルフィ