今回のエールフランス往路便

パリー羽田間でのことです。





大抵はビジネスクラスでは

日本人CAさん1〜2人

搭乗お見かけします。

離陸前のアナウンスでは

フランス語

日本語

スペイン語

イタリア語

北京語

ができる乗務員がいらっしゃるとか。



この6年間、毎年エールフランス利用で

初めて尊敬語・謙譲語・丁寧語を

しっかり使い分けてお話しされる

フランス人CAさん男性1人、女性2人の方に巡り会いました。

私には初めての日本語フランス人CA3人づくしで

あまりにもラグジュアリー感が増し

大変居心地がよーございました。

日本人CAと同様なオモテナシが

parfait!



私がギャレーでトイレ待ちしていた時に

ベラベラ男性CAさんに

日本語の習得についてお尋ねしたところ

「最近は日本便乗る機会が減ってしまったので忘れないように心がけています。

初めの頃はアニメや友達と日本語に触れ合い、その後は完璧を求めて

会社からの強制ではなく

自主的にスクールに通いました。」



それから、暫くして食事の時間になり

飲み物を聞かれても飲みたくなかったので

遠慮したのですが

「それでは〜

   お味噌汁は如何でしょうか?」

日本人の腹の探りは流石お上手!

すかさずお願いしました。

しかもオカワリまでしていまい泣き笑い



アニメ漫画の力でしょうか

フランス渡航始めてから25年余り。

時代の変化を感じました。

パリのどこ行っても

日本人とわかれば

「私アニメ好きなの!

日本に行ってみたいの!」

と声かけられるし。

まさかCA界までとは。


羽田着陸前の軽食

マッシュルームのオムレツと

この後にお味噌汁がきました。

往路の味噌汁は身体に染みます泣き笑い