もう4月になりましたが
みなさまGWの計画は立てられましたでしょうか?
私は夏休みを🤏少し多めにしますので
GWは仕事しようと思います。
さて、その夏休みですが
ヨーロッパへ旅行計画の
madam & monsieur
パリシャルル・ド・ゴール(CDG)空港で乗換の方いらっしゃいましたら
乗換時間は
1時間では
⚠️危険⚠️
信号🚥です‼️
1時間じゃ厳しいだろうねぇ
と、ぱっと見そうは思っても
予約取る時、旅行代理店の方に
「特にトラブルなければ乗り換えられますよ〜」
今にして見たら、他人事だったと。。。
2017年羽田発CDG系由ナポリ行き
乗換大失敗の記録を少し。
時は2017年7月13日
エールフランス航空パリ行き
羽田国際空港14時出発のはずが
搭乗口に飛行機がイナイ
どうやら、パリからまだ到着してなかったみたいで。
14時30分頃ようやく羽田に
滑走路踏もうとしているところの
ボーイング777
パイロット🧑✈️慌てて「遅刻!遅刻!」
急いでゲートに到着させる勢いで
こっちに向かってきた。
えーでも
これから給油⛽️やら搭乗やらで
一体いつ出発??
乗換はどうなる??
乗換は1時間しかないんだけど
グランドホステスサンに泣き入れる私
「すぐ出発します。
到着時間に合わせてスピード調整して
飛行しますので
予定通りに到着目指していきます🎵」
そんな言葉を聞いて
安心した単純なわたくし。
その時は何も疑うことなく
全てが順調に行くと思っていた。
遅れた機体は15:30に出発して
1:30のdelay。
当時は12時間30分のフライトでしたが
どうも座席画面のフライト情報で
遅れが取り戻せてないのが
EU上空で心配の種に芽が🌱生えてきた。
日本人CAサンに地上でグランドホステスサンの安心話について聞いた話を
説明したところ
「今のところ到着予定は遅れています。
予定時間になるべく近づけるように努力していますので〜😅」
え?予定通り到着しないの?
グランドホステスサンの話は
マボロシ❓✨
乗り遅れたらどうなるの?
私はその手のトラブルは
まだ経験ないんだけど絶対こまるぅ〜
日本人CAサンに
「飛行機降りたらスタッフの方が待機とかしていますか?」
日本人CAサン「はい。いると思います」
ナポリ行き出発は20時35分⏰
19時40分、機体のドアを開く。
一目散に走る💨
そして
機体を降りたら誰も待ってない
誰を頼ればいいの〜
とにかく電光掲示板でナポリ行きの
ゲートチェック
F53!めざす!
パスポートコントロール
手荷物検査
走って走って
ターミナルFまできた!
20時20分
電光掲示板見ると
F53 close
がーん
がーん
カルロスゴーン
とにかく私のせいでもないんだから
代替え便のチケットをもらわないと
いけないわよねこういう時って
ターミナルF☝️
短距離路線でEU諸国等のエリアで
写真右手前にサービスカウンターがあり
そこで懸命に代替え便を訴えると
カウンターの係員サンが受話器を📞渡し
電話の向こうは日本人社員
「この度は〜
弊社の機材トラブルでご迷惑を〜
代替え便は翌朝〜
荷物は今夜は出せません〜
ホテルはCDG敷地内のホテルとバウチャーをご用意〜云々〜」
因みに、離陸30分前には搭乗締め切ってしまうので、乗換1時間をチャレンジしない方が良かったのではないかと
旅行会社のせいにもしていた。
電話を切るや否や、
スカイチームマーク入りのポーチを渡され
中にはTシャツ、歯ブラシ、クリーム等。
つまり、荷物がないわけだから
このテーシャツに着替えろって訳ね。
一旦空港を出て
電話で指示された様に地上階の
上へ上へ上がり
ピンクか緑かのバスに乗って
(ホテル循環のバスらしい)
用意されたホテルについた
23時ベストウェスタンパリ
なんか、扉が鉄に塗料が塗ってあって
病院みたいな感じ。
お腹空いていたのでバウチャー使い
とにかくお腹に入れたけど
疲れ果てて、味しない。
ホテルの部屋に戻り
23時50分
部屋の窓の外を見ると
花火🎆が上がっているのが微かに見える
おお!明日7月14日は
パリ祭かぁ!
くそー
来年の前夜祭のパリ祭の花火は
この拷問ホテルじゃなくて
コンコルド広場から見るから
覚えてらっしゃい!
(誰に?)
翌朝、9時のナポリ行きに無事に乗れました。
が、ナポリに到着してここでも。
預け荷物がターンテーブルから出てこなかったんです。
ラストバゲージ受付に
イタリア爺さん段取り進まず
鼻👃ほじってる
同僚と会話しながら受付してる
するとイタリア爺さん
荷物が出てきたら中身を確認するのでスーツケースのロック番号教えろと。
なんでそんなこと聞くんだと問うと
爆弾が入っていたらどうするんだ!
がははっ!とくだらないジョークに付き合わされ
それでも教えませんでしたが
空港外で個人迎車を待たせていたので
一回外に出で運転手に
そのロストバゲージ受付済ませたが
出発ロビーのエールフランスにクレーム処理したいと説明したら
「あー、スーツケースは僕がホテル部屋に届けてあるよ既に」
と、ここも甘いトークのイタリアオヤジが
言うもんだから
まんまとひっかかる私。
ホテルの部屋に到着してみると
スーツケースなんかありゃしない。
つまり、甘いイタリアオヤジは
早く自分の任務をこなして帰りたいから
うそ800並べたわけで。
この怒り浸透💢は
その迎車手配した旅行会社のローマ支局へ。
怒涛のクレーム対応するのも大変だったと思います。
腹も減っては戦はできぬなので
ピザを食べにダミケーレへ🍕
デカすぎて半分残し。
満腹を抱えながら
ホテルへ戻る途中
ローマ支局から
「スーツケースありました
ナポリ空港に」