【FM79.7・ラジオ番組・12/7(金)18時スタート・ラヂオきしわだ】 | 雑貨屋*AJUKAJU*物語に出てくるような雑貨屋さんへの道(大阪・堺市)

雑貨屋*AJUKAJU*物語に出てくるような雑貨屋さんへの道(大阪・堺市)

大阪・堺市東区に実店舗を持つ駄菓子と雑貨のお店 雑貨屋AJUKAJU(アジュカジュ)の新着情報やイベント主催、出店の情報を掲載。駄菓子、アメリカン、ヴィンテージ、アンティーク、インダストリアルと、ジャンルを問わず色んな雑貨を取り揃えています

雑貨屋AJUKAJUとDJブービーのバズっていきまショータイム!!

明後日の18時からでございます。ね。ね?ネー(゚∀゚)ー!!

なので、ラジオのキューシート?というのを作らなくてわ。と1ヶ月前から思いながら、あと2日あるので、明日か明後日には完成させる予定です。大丈夫。

の、

全国募集からステキなアクセサリー作家さんたちが日本で一番集まってくる雑貨屋さん。ギフトを送るならAJUKAJU(アジュカジュ)ですよねー。に近づいて行っております大阪の堺市の雑貨屋AJUKAJU(アジュカジュ)の店主と、その雑貨屋さんの視点でデザインする町づくりをコンセプトに活動しております地域活性デザイナーの松本です。どうもこんにちは。どうもどうも。

 

そしてそして、ゲスト出演いただく方々には、やっぱりその人となりを知っていただきたいなぁ、と思いまして、

地域活動に関しての質問シートを作りました。

というか、8割がた、帝塚山大学のボランティア部さんが考えてくれ、後の2割りは周りの人に考えていただきました(笑)

まとめたのはAJUKAJU。なので、僕が作りました。で、大丈夫。

大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんなこんなで、

この質問シートの中から当日ラジオでお話いただく内容などを決めていくのですが、その記載いただいた文は、

収録後にYOUTUBEにアップする動画の説明欄に記載予定です。

なので、放送後もお楽しみにしていてくださいね~٩( 'ω' )و

 

ちなみに、こんな質問要項↓

 

【1】地域活性(今の仕事)に関わりだしたキッカケは何ですか?

 

【2】地域活性(今の仕事)のために取り組んだことは何ですか?

 

【3】活動していて一番嬉しかったことや一番辛かったことは何ですか?

 

【4】活動していて変わったことはありましたか?(心境の変化、街の変化)

 

【5】地域活性(今の仕事)に学生達が出来ることってありますか?

 

【6】活動(今の仕事)を続けていく中で色々な人の意見や声をどのような方法で取りいれてますか?

 

【7】活動(今の仕事)のとりあえずの最終目標は何ですか?

 

 

人に聞いといて、自分のを発表しないのはあれなので、

AJUKAJU店主のんは以下に記載。AJUKAJU店主とは僕のこと、ひとりぼっち、、、

 

クルクル(・ω・*)(ω・* )(・* )(* )( )( *)( *・)( *・ω)(*・ω・)クルクル

 

【1】地域活性(今の仕事)に関わりだしたキッカケは何ですか?

 

・地元にお店を出すことで地域が盛り上がると思って開業したが、お店が売れて、生活ができているだけではただの自己満足でしかなく、普通に働いている時と変わらないという虚無感に苛まれていたため

【2】地域活性(今の仕事)のために取り組んだことは何ですか?
 

・地元テーマパークや地元企業、行政と協力してのイベント開催。

・地元のかわいい雑貨屋さんなどの個人店、イベントを紹介するサイト・SNS・掲示板の作成。

・地元のかわいい雑貨屋さんなどの個人店、イベントを紹介するフリーペーパーの製作。

・地元のかわいい雑貨屋さんなどの個人店、イベントを紹介するYOUTUBE番組の製作。

・身近なクチコミを集めるための朝活的なランチ会。

また多くの点を繋ぐためのツールとして、コミュニティFMを作るため活動開始中

【3】活動していて一番嬉しかったことや一番辛かったことは何ですか?

2012年に開催した自身では一番大きなイベント、ハーベストの丘での第1回フリーフェスティバルが、

当方の段取りが悪く出展者さんにご迷惑をかけ、また2日の内、1日は昼から天候も崩れ、

集客とその後のイベント活動へ向けてのプロモーション以外は大失敗に終わった直後、

一緒に手伝うよ。と言っていた方々、全員が自分から離れていって、味方が一人もいなくなった状態で第2回を迎える準備をしていた時が一番辛かったような気がします。

それに加え、そのイベントの悪評を一番吹いて周っていたのが一番身近で「手伝うよ」と言ってくれていた個人店さんたちだったので、当時の自分は余計に辛く感じていたような気がしないでもないです。

ただ、今思えば辛かったんじゃないかな。というだけのただの過去。

それらを踏まえたうえでも、出店者さんや関わる人達は日に日に増えていっておりましたので、数ヶ月後に第2回を予定通り無事に開催できましたし、今年は第12回フリーフェスティバルも開催し、その他にも南大阪だけなくなんばパークスなど、大阪中でイベントを主催できるようになりました。

ただ、お客さんだけでなく、出店者さんやスタッフさん、地元の商店さんたち、関わってくれるみんなが楽しいと感じてくれるように向かっていっていることが、当時も今も一番嬉しい。と思うことになっているので、まだまだ一番嬉しいことはこれから先に待ってるかと思っています。

 


【4】活動していて変わったことはありましたか?(心境の変化、街の変化)

 

・100人ぐらい人が集まれば、1人か2人は自分が一番正しいと勘違いしている人と出会うのですが、そこらへんは相手にせず、無視した方が活動に支障がでないことに気づけました。

・雑貨屋さんのカテゴリーはAJUKAJU開店当初は女尊男否のジャンルであったのですが、今は一般の男性でも雑貨屋さんやおしゃれなことをして良いという風潮になりました。男性のお客さん自体も増え、夫婦さんやカップルさんで、お互いが楽しむためのご来店も多くなり、南大阪でも雑貨屋さんは多くの方に好まれるようになってきました。

・個人店が減り、おしゃれな量販店や会社の窓口としてのビジネス雑貨屋さんが増えてきました。世間では総称して雑貨屋さんと言われていますが、AJUKAJUが思う雑貨屋さんは、店主が好きなものを集めて、店主とお客さん一人一人の顔が見える状態でお客さんや地元に喜んでいただく。という、かわいくて小さいお店のことが雑貨屋さんであると思っています。

今は入りやすい環境の方が優先されているので、個人店でもより入りやすくなれるように、雑貨屋さんに限らず、雑貨屋さん視点で選ぶ、メディア好みでなくても良いと思える個人店さんは、SNSやフリーパーパーだけでなく公共のラジオの中でも紹介していくことで、より個人店さんとお客さんの距離を身近にし、地域を活性できるかと思っています。

 


【5】地域活性(今の仕事)に学生達が出来ることってありますか?
 

・一緒にできることはたくさんあります。企業や地元活動家や政治家がイメージ戦略で学生さんを利用しようとしてくることも多いのでそれを逆手にとって学生さんだけの視点での「ここのボランティアいいよ」ランキングやクチコミの総評などを作って可視化してくれると、お手伝いをしていただく側も勉強になり、よりよい地域活性の関係性が作れると思います。


【6】活動(今の仕事)を続けていく中で色々な人の意見や声をどのような方法で取りいれてますか?
 

・色んな人と話をし、何事も肯定から入り、大それた肩書きを避け、群れず、媚びず、常に風通しの良い環境に自分の身を置くようにしています。

【7】活動(今の仕事)のとりあえずの最終目標は何ですか?
 

・とりあえずは、フリーペーパー、SNS、今回からラヂオきしわださんの元、公共ラジオという媒体も含め、それらを活用していき、セルフプロデュースが上手なインフルエンサーの発掘をしていき、今よりもっと、南大阪に遊びに来たい。南大阪にいったら何かがある。南大阪のお店巡りをしたい。南大阪に住みたい。と思ってもらい、クチコミを拡散していただくのが当面の目標です。
 

クルクル(・ω・*)(ω・* )(・* )(* )( )( *)( *・)( *・ω)(*・ω・)クルクル

 

 

 

と、こんな感じ~

たぶん2度と書かないマジメなことも書きました。AJUKAJU店主。大丈夫。うざくないよ。大丈夫。

 

▼最新情報はインスタでちぇけらってー
https://www.instagram.com/zakkaya_ajukaju/
 

 


▼神社のとなりの雑貨屋さんAJUKAJUへのアクセスMAP

 

▼近隣MAP

 

▼上記の赤枠内の最寄のコインパーキングMAP

 

 

 

 

 

 

▼現在募集中の主催イベント

 

▼出店者募集中
3月16日(土)+17日(日)
9時30分~16時30分 開催
第3回河内長野雑貨村 in 花の文化園

▼『第3回河内長野雑貨村 in 花の文化園』の出店応募は下記URLこちらから
https://ameblo.jp/ajukaju/entry-12414372833.html
▼現時点で確定している『第2回河内長野雑貨村 in 花の文化園』の出店者さん一覧
http://ajukaju.net/?mode=cate&cbid=2410026&csid=0

 

 

▼出店者募集中
4月6日(土)+7日(日)
9時30分~17時 開催
第1回関西サイクル雑貨市 in 関西サイクルスポーツセンター

▼『関西サイクル雑貨市』の出展者募集はこちら

https://ameblo.jp/ajukaju/entry-12422916507.html
▼現時点で確定している『関西サイクル雑貨市』の出店者さん一覧

http://ajukaju.net/?mode=cate&cbid=2476417&csid=0

 

 

 


【4月20日+21日開催】
関西で一番大きな雑貨村イベント

『第13回フリーフェスティバル in ハーベストの丘』&『第5回ディスプレイ大賞(テーマ:わんこ)』


場所:堺・ハーベストの丘

▼第13回フリーフェスティバル・出店者募集中♪

https://ameblo.jp/ajukaju/entry-12418984490.html

▼現時点で確定している出展者さまはこちら

http://ajukaju.net/?mode=cate&cbid=2372706&csid=0