【暖房】ガスファンヒーターとエアコン、どっち!! | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子ですニコニコ飛び出すハート




我が家は
1階は ガス床暖房です。

ただ 床暖だけでは寒いので、
プラスの暖房を使っています。



色々実験しながら
3回目の冬を過ごしてますが、

どれが一番安いのか!


について、
我が家で起きた出来事を書きますね。


▼我が家の状況


1階 17.4帖

吹き抜け 3帖

リビングスケルトン階段


私が在宅勤務なので、1日中1階で過ごす


朝6時〜24時まで暖房利用

都内在住

都市ガス

家は LIXIL のスーパー ウォール






冬はファンが大活躍してます。
暖気よ おりてこーい。





1回目の冬(2022)

使用したのは
ガス床暖房エアコン


24坪 狭小住宅にもかかわらず、
3万6000円を超える請求に
驚愕しました無気力無気力無気力無気力



ただ
最初の冬で新しい機能の加減もわからず

床暖房のレベルもMaxに
エアコンもかなり暖かめに設定してたため
高額になったと思っています。








2回目の冬(2023)


使用したのは
ガス床暖房ガスファンヒーター


エアコンの電気代より
ガス代の方が安いだろうと。

ファンヒーターはあったかいですし!



ダブル ガス使いをしたら、
去年より高くなった?

ガスが高いのか??

でも ファンヒーターは暖かい。
むむ。





3度目の冬(2024)


さて!今のハナシ。


今年の冬は
ガス床暖房エアコン


※なぜ今年はエアコンかというと、
ファンヒーターを出しそびれているだけです昇天


エアコンは電気代くうでしょ!
早くファンヒーター 出さなきゃ
と言いながら

もう1月になってしまいましたが。



届いた請求がこちら。











え?安いじゃないのさ!


ガスファンヒーターを使っていた 去年より
12,000円も安いですし!!


どういうことだろう。
何なんだろう。
電気代自体が安くなったの??



ガスは 高いってこと?


ちなみに今年の冬はずっと毎日
ドラム式洗濯機の乾燥機能を
1日2〜3時間使ってるんですよ。



12000円も安くなったって
謎です!




よくわかんないけど
ガスファンヒーター 出しそびれてて良かった!



というわけで、
ガス代と電気代のハナシは続きます。