【都内狭小】1階リビング、1月の日当たりは?? | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子ですニコニコ飛び出すハート




都内24坪の土地に
2階建て狭小住宅を建てました。





ここは住宅密集地。




1月、
正午前のリビングを紹介します。



リビングの照明は消しています。
写真は明るさ加工なしです。















ハイ!

リアルな日常をお届けしています(笑)!
こんな感じです。







新聞を読んでる夫に『暗くない?』と
聞いてみたところ
『大丈夫だよ〜』と言っていました。






全部明るさ加工なしでいきます



1階の採光は


南側の吐き出し窓、
その左側にある畳コーナーの小窓、
吹き抜けの窓、









西側キッチンにある、





勝手口ドアとカップボードの窓








そして

リビングドア。
(ドアの向こうには窓があります)



隣家が更地の間は
南側からガンガンに日差しが入り
採光が最高でした。




隣家が上棟してから
どうなることかと思いましたが、




1階リビングでも
冬場でも
ちゃんと明るいので



住めます!!






そしてやっぱり、
吹き抜けの採光は、神です泣き笑い愛






ちなみに

気になる南側の吐き出し窓ですが、
すぐ隣家なので、
冬場は日が差しません。
(夏場は日が指しますヨ!!)



窓からにょっきりと顔を出して見上げれば、
なんとか空は見えますニコニコ







というわけで、
住宅密集地の1階リビングでも






明るく過ごすことはできます!

 



はい。

どなたかの参考になれば幸いです。

ではまたニコニコ飛び出すハート