【狭小住宅】狭小オープン外構の、いいところ! | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。


こんにちは

ポニョ子です指差し飛び出すハート



玄関開けたら、すぐ道!
という狭小のオープン外構に住んでます。






このね、
狭小のオープン外交のいいところ、
最近ひしひしと感じてるんです。

 






それは。







ご近所さんと交流しやすい!!



なんなら、交流し放題!!





ちょっと 玄関の外に出るだけで、
道行くご近所さんに挨拶できますから。



花壇なんかいじっていたら、
ご近所さんと会話し放題ですニコニコ飛び出すハート



ていうか、
引っ越してきて
私 在宅勤務でずっと家にいるのに
外に出ないから

ご近所さんと全然交流できないなと
思ってたんです。




だから 最近は
とにかく 頻繁に外に出て
なるべく 交流をしようと!


週末は花壇をずっといじくって
道行く人に挨拶しまくって


少しずつ
交流を進めています。







もともと夫の実家 なので、
義両親と仲良かった方も話しかけてくださるし、


草花をいじっていれば
草花が好きな人は
皆さん 話しかけてくださいます。




こないだは
ワタシが虫にビビっていると
声をかけてくださり
代わりに草を抜いてくださいました。



『虫が嫌いなんじゃガーデニングは難しいわね』
と優しく言われてしまいましたが。




以前、説教されたおじいさんも


最近はちゃんと手入れしてるので
怒られなくなりましたニコニコ飛び出すハート



逆に
まつり(柴犬)を散歩に連れて行かない娘が
怒られています爆笑




というわけで
狭いからこその
いいところもありんすニコニコ


ではまた飛び出すハート


 

 このお店、素敵な商品がいっぱいあります。

 

まだまだ決めかねています。 

 

黒もいいな。

 

 水洗いOkっていいですね。