【収納】可動棚か固定棚、どっちにするか。 | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子です指差し飛び出すハート




鬼滅を読んでる娘から
『これだーれだ?』とクイズ。


ワタシ『・・・げんや。』

娘『なにげんや?』

ワタシ『・・・死にまがり、げんや。』




惜しかったです。

久しぶりに聞かれたら、
即座に思い出せないお年頃。




はい。





可動棚=便利
のイメージがあります。



そしてもう一つ
固定棚よりお高い
というイメージもありました。
(本当のところはどうなの?)





節約したかったので
本当に必要なとこだけ可動棚にして

ほかは固定棚の予定でした。







可動棚の予定だった場所


キッチンカウンター前収納(造作)

ここは絶対可動棚が良かった!
高さを調節して、
スペースを有効に目一杯使いたかった場所です。


棚板が足りなかったら
 DIY で増やそうかなと思っています。






掃除用具入れ

細長すぎる掃除用具入れも
可動棚を希望していました飛び出すハート



ここも高さを微調整して
スペースをめいいっぱい有効利用したかった場所
です。






一方で
本当は固定棚にする予定だった場所もあります。






洗面所の棚






在宅ワークスペースの棚






固定棚の方が見た目がすっきりしているから
見せる収納は固定棚
にする予定でいました。







でもイエタテ中に
大工さんが



サムネイル

奥さん!棚どうしますか?

可動棚の方が絶対便利ですよ!!

後で高さが変えられますからね!!

可動棚、いいっすよ!!

と、可動棚を激推しだったので






可動棚にしました。









もう1回写真出します。


見た目がすっきりするのは
絶対固定棚なんですよね。








この縦ライン、気になるんです。




在宅ワークスペースに関しては
いつも一日中座っていますので



『ここは固定にした方が良かったかな』


と今でも3日に1回ぐらいは思います(笑)






ちなみに金額なのですが
見積書を見ても
可動棚にしたことで
特に金額アップはありませんでした。



 

我が家の場合というだけなので
参考にはならないかもしれませんが驚き





こだわりたいところは
ちゃんとこだわった方がよかったなと思います。





というわけで
可動棚と固定側のハナシでした。


ではまた飛び出すハート