【外壁サイディング】釘打ちのデメリット? | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子です指差し飛び出すハート



アメトピ掲載ありがとうございます愛


今日は外壁のハナシです!


うにょんさんから、

我が家と同じ外壁材を使おうとしたら

・施工が難しい
・釘打ちなのでひび割れしやすい
・クレームが多い
・濃い色→淡い色に変えるか、
グレードを上げた方がいい
と言われたらしく、悩んでおられました。




というわけで
我が家の状況を書きたいと思いますっ!



うにょんさん、
少しでもご参考になれば幸いです泣き笑い飛び出すハート



▼商品名

ケイミュー

セラディール・親水14

モダンストライプ8 

ストレートグレー



▼モノ




▼現状





当時、外壁工事中に
施工業者さんとお話ししたんですけど

これは施工しづらい。

重たい。

ストライプなので、ぐるっと一周した時に

ラインを合わせるのが難しい。

釘打ちが大変。

普通は金具止めだからね。

この色はぶつけたら色が変わっちゃうから

大変なんだよ〜。

サムネイル

運ぶときに、

重てぇ重てぇって仰ってました。


とにかく、大変そうでした驚き






シーリング


工事中は『この隙間どうするんだろ』と
思ってましたが、
外壁と同じ色でシーリングしてくれてました。













釘打ちした後、
目立たないように塗装してあります。


このタイプは
ぶつけたりすると白くなっちゃうそうで、
貼り終わった後
白くなった所は塗装してくれてました。
この釘のところなんかは
ちょっと白く残っています。







うちの実家も
釘打ちの外壁だったんですが
数十年たったら
釘打ったとこから
パキパキ割れて落ちてました不安





これを書くのにちょっとだけ調べてみたのですが、
14 mm のサイディング

メリット:安価
デメリット:釘打ちした時の劣化
だそうです。


まあ考えたら
釘打ちしたところから劣化するって言われても
『そうだよな』って思いますちょっと不満(笑)




うちは費用を抑えたかったので
この外壁で良かったと思ってますニコニコ飛び出すハート




・・・劣化したらメンテナンスですかね(笑)




というわけで
釘打ちした我が家のサイディングのハナシでした飛び出すハート



ではまたっ!